桜が満開でした←過去形w

今日の嵐のような暴風にさらされ、家の『蝦夷山桜』の花はすっかりと散ってしまいましたが、5月1日に開花し4日には満開を迎えました。

蝦夷山桜 枝

ベランダは、こんな間近にお花見ができる特等席です。
手を伸ばしたら届きそうなくらいです。

蝦夷山桜 茶太郎

『ソメイヨシノ』のようなボリューム感はないのですが、美しさは『蝦夷山桜』も負けちゃいません。

蝦夷山桜 アップ

いてもたってもいられず、おつまみを作ってベランダでお花見しちゃいました。(*´∀`人 ♪
『ベトナム風スペアリブ』やら『キャベツのアンチョビ炒め』やらその他いろいろ…。

蝦夷山桜 花見 料理

『茶太郎』もなんか欲しそうだけど、人間のモノはあげませんよ。チーズなんかはたまにあげちゃうけどね。
ネットを張ってあるのは『茶太郎』の転落防止用です。

蝦夷山桜 花見 料理 茶太郎

街路樹の桜並木の桜も八分咲きでとてもきれいです。

蝦夷山桜 桜並木

先日のキャンプらやお花見やらイベント尽くしで疲れ気味の『茶太郎』。
バタンキューで爆睡しちゃいました。(´∀`*)

疲れた茶太郎



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

道の駅 マオイの丘公園~源泉豆腐

『ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場』からの帰り道、『道の駅 マオイの丘公園』へ寄ってお買い物。

道の駅 マオイの丘公園

キャンプ場へ行く時に、売店「ショップマオイの丘」を覗いてみて、その時『タランボ(タラの芽)』があったので買って帰ろうと思ったのですが、あいにく今日は品切れ。
仕方ないので『ウド』の新芽を購入。これとお向かいのお家から頂いた『アイヌネギ(行者ニンニク)』と一緒に天ぷらにしました。
『行者ニンニク』の天ぷら、初めて食べたけどこれは美味しい。(* ´ ▽ ` *)

道の駅 マオイの丘公園 売店「ショップマオイの丘」

その他に『源泉豆腐』を購入。

源泉豆腐 長沼 道の駅 マウイの丘公園

パンフレットによりますと

【収穫日本一の長沼町産大豆を使用し ながぬま温泉の源泉を隠し味に。】
【驚くほど甘く濃厚 大豆だけとは思いえないほど高糖度 このお豆腐は長沼町でなければ生まれませんでした】
【日本一をたっぷりと 長沼町は大豆収穫量日本一。長沼町産大豆を贅沢に使用した大豆は、大豆の甘みが凝縮。濃厚なお豆腐に仕上がりました。】
【温泉水が隠し味 大豆に加えるのは「ながぬま温泉」の源泉。強塩泉の塩気が大豆の甘みを引き立て、深いコクが生まれました。】

…との事です。

長沼町 源泉豆腐 パンフレット

確かに美味しいのですが……。

う~~~ん、好みは人それぞれですからなんですが、自称豆腐ツウの僕はそこまでのものを感じませんでした。
長沼町の関係者の方、ごめんなさい。m(_ _;)m

源泉豆腐

今回『よせ豆腐』ですが、この他にも『木綿豆腐』、『絹豆腐』、『手揚げ』、『厚揚げ』があります。
次回は『厚揚げ』を買ってみようと思います。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場 3

前室に避難し終わった頃には結構な雨になっていました。
風もキャンプ場入口方向から強烈に吹き出しましたが『システムタープヘキサDX』はやっぱりしっかりしています。
メインポールは『エリッゼステーク28cm』を使用してますが、やはり強風には38cmの方が安心かな?

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 アルマディ6 前室からの風景 システムタープヘキサDX 雨

やっぱり北海道は夕方になると、まだまだ一気に寒さが強くなってきます。
先ほどまで暖かかったので今日は出番が無いかな…、なんて思ってたんですが持ってきて良かった。
『ハンディガスヒーター ワームII』の登場です。あったか~~。(* ´ ▽ ` *)

ハンディガスヒーター ワームII

その後かなり冷え込んできたので入り口を締め切り、中でおでんをつつきながら熱燗をちびちびと楽しみました。

ハンディガスヒーター ワームII

たき火も出来ないし、早めの就寝となりました。
外はかなり凄い風と雨、テントに横から雨が当たっているのが分かります。
でも、それよりも心配だったのがケモノの気配。数匹の鳴き声が遠くで鳴きだしました。近づいてくるとマジ怖いっす。
周りに人家は無く、森と畑しかない所に、管理人さんも帰った後の自分たちだけのキャンプ場は結構怖いです。
北海道は本気でクマ出る危険性あるしね。
それと『道東道』の車の音が、雲が厚いせいもあるのでしょうが、かなり大き目の走行音が一晩中鳴り響いて結局ウトウトできたのは外がうっすらと明るくなってからでした。

そうそう、夜は結構冷え込み『ワームII』に火を入れようとしたのですが、寒すぎたのか全く火が着きませんでした。
カセットを寝袋の中に入れて温め、明け方再チャレンジするも撃沈。チャッカマンで火をつけたらボ~ボ~と炎をしばらく上げた後、無事着火しました。仕様ではマイナス5度までOKなはずなんだけど…。それくらい冷えたのかもね。

朝には雨も上がり、曇り空ながら気持のいい朝でしたよ。良かった~。
さっそくモーニンゴーヒーを淹れましょう。やっぱりミルで引き立てのコーヒーは格別だね。
ケトルもニューアイテム『PRIMUS(プリムス) ライテック・ケトル0.9L』で、『ライテックスーパーセット』の中にエンゼルフィットで袋に入れたまま収納できます。
お湯を細く、ゆっくりと注ぐことが出来、美味しいコーヒーを淹れる事ができました。

コーヒー PRIMUS(プリムス) ライテック・ケトル0.9L

朝食はいつもの様にシンプル。キャンプでの食事って何食べても美味しいよね。
それにしても、このベーコン巻のウィンナー、めちゃ美味かったです。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 朝食

朝食の後は場内の散策…、って今頃かよ!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

『ドッグフリーサイト』の間はこれだけ余裕をもって作られているので、ワンちゃんどうしの喧嘩も起こりづらいでしょうね。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 フリードッグサイト 間

この三角形の『バンガロー』は今は使われていないのかな?裏側が透明アクリルの壁なんで中が覗けるのですが、結構せまいです。この左手『道東道』側は少し浸水気味でしたので雨の日は注意ですね。
まっ、ここに張る人はいないと思うけど…。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 バンガロー

入口からの全景。一本松が印象的です。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 一本松 全景

ここはチェックアウトの時間は12時なのでゆっくりと撤収。
天気も回復気味なので、完全に乾かしてから撤収できました。
高速道路の音が気になるけど、きれいな芝生に車を乗り入れられるのでとても楽でした。
機会があったらまた来たいと思います。

おしまい。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場 2

設営も無事済んでとりあえずの一杯。このためにキャンプしに来てるようなもんだね。
( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ ) カンパーイ!

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 ビール

これから下り坂の天気で雨が降る予報なので、まだ1時位なのですが早めに食事の準備をします。
この『コールマン オールインワン キッチンテーブル』はとてもコンパクトな収納なのにセットするとこんなに使いやすい立派なキッチンができあがります。

オールインワン キッチンテーブル

今は曇ってますがポカポカとした感じで過ごしやすいです。
雨が降る前にやりたい事があったので炭の準備に取り掛かりますよ。
『ロゴス ピラミッドグリル EVO』の前にあるのが今回の新兵器『焚火ロストル』です。ヤフオクで手に入れました。(*^_^*)

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 焚火ロストル 

そんな大したことじゃないんですが、炭や焚火でピザを焼きたかったのです。
こねて寝かせた生地で、福岡にいた時に大好物だったロイヤルの『カニとマッシュルームのピザ』を作りますよ。
これまた新兵器の『パール金属 グリルパン 20cm』に生地を広げ、カニとマッシュルーム、そしてチーズをトッピング。
蓋の上にも炭を乗せてダッチオーブン風に焼き上げます。『焚火ロストル』の高さが焚火台にピッタリでした。

焚火ロストル グリルパン

じゃ~~ん!焼きあがりました。
食べてみるとなんか違う。昔食べた、香ばしく焼けたカニのピザと全然ちがいます。なんか見た目もピザにしちゃ変。
気が付きました。この見た目、グラタンじゃん。トッピングの順番が違ってたんですねぇ。( ノД`)
生地の上にカニとマッシュルームを乗せ、そこにチーズをトッピングしたのですが、チーズが先だった~!
生地もクリスピーさが無いのもそのせいでしょう。

グリルパン ピザ

気を取り直してチキンを焼きますよ。
同じように蓋の上にも炭を乗せて上下から熱を加えました。キツネ色においしそうに焼けましたよ~。
でもこれもなんかいつもと違う。そうです。ツレがもも肉じゃなくてむね肉を買ってしまったのです。
チキンのステーキと言ったらもも肉でしょ~!!! (*`へ´*)
まっ、これはこれで淡白でホクホクしてて美味しかったんですけどね。

グリルパン 胸肉じゃん

二枚目のピザを焼こうとしたのですが、持ってきた炭の量が少なく、火力が足りなくなったので薪を投入しました。
うちの薪、ちょっとでかいよね。鉈か斧買わないとだめだね。

グリルパン 焚火ロストル 薪

…とその時、ポツリポツリと雨が降って来ました。
慌てて焚火台とキッチンテーブルをタープの下に移動、何とか二枚目のピザも間に合いました。
タープ張っといて良かった~~。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 アルマディ6 システムタープヘキサDX

つづく…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場 1

4月の25日~26日、今年初めてのキャンプに行ってきました。
天気はあまりよろしくない予報だったのですが、最悪の天気でもないので強行しましたよ。( ̄^ ̄)ゞ

場所は初めてのキャンプ地『ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場』。
名前の通り、もともと72ホールもあるパークゴルフ場に併設されたキャンプ場です。若干不安もあったのですが、この時期オープンしているキャンプ場はまだまだ少ないし、選べる立場じゃありません。

千歳市を経由するとめちゃめちゃ時間がかかるので、今回は『国道274号線(三川国道)』をひたすらまっすぐ南下しました。

北海道 まっすぐな道 国道274号線(三川国道)

この道で来ると結構近いんですねぇ。(しかしこの道、オービスが仕込んであるので注意です)
そうこうしてるうちに入口に到着。ネットで確認しておいた小型飛行機がある場所を曲がります。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 入口

左手に広大なパークゴルフ場を見ながら進んでいくと、右手に2台の『キャンピングトレーラー』が見えてきます。このトレーラーにも泊まることが出来ます。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 キャンピングトレーラー

その反対側に立派な『クラブハウス(管理棟)』がありますので、そこで受付を済ませましょう。今回は初めての利用だったので住所や名前を記入しなければなりませんでしたが、2回目からはカードをもらうことが出来、それを提示するだけでOKだそうです。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 クラブハウス 管理連

真向かいには、山小屋風の立派な『ウォシュレット付きトイレ』がありますし、裏手には『コインシャワー』もありました。
夏場など、設営の後にここで汗を流してビール…、なんて使い方も良いですね。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 コインシャワー

さて、予想された通りサイトは自分達だけの貸し切りです。場所選びたい放題なんだけど、どこでも良いって言われると意外とどこに張ろうか迷っちゃいますよね。
結局、一番奥の奥、『簡易トイレ』の前あたりに設営することにしました。

「ここをキャンプ地とする。」

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 茶太郎

奥からの風景。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 奥からの全景

ちょうどサイトの真ん中に見える白と緑の屋根の建物が『炊事場』になってます。
椅子が設置されていて綺麗ですね。うちは使わないけどね。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 炊事場

奥から見て左手が電源付きの『ドッグフリーサイト』でその奥がすぐに『道東自動車道』です。一区画がかなり広いです。中に車を停めて設営できるので大きいワンちゃんは嬉しいでしょうね。うちの子はテントからほとんど出てこないので必要ありませんが…
。゚(゚´Д`゚)゚。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 ドッグフリーサイト

右手は『ドッグラン』。その奥は防風林になっています。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 防風林

心配された設営時の雨も降らず、テントを張ることができました。
あれ?『T.P.クレスト』じゃありませんぜ。(゚д゚)
雨の中、張ったこと無いテントを張るのっていやじゃないですか?特に『T.P.クレスト』は最初にグランドシートを張らないといけないので、シートびしょびしょになりそうで嫌だったんです。

という事で張りなれた『アルマディ6』登場。この日も気圧が不安定でかなりの強風だったのでガイロープまでしっかりと張りましたよ。先日、曲がったポールを修理したばっかりだしね。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 アルマディ6

右手に見えるのが一番奥にある『簡易トイレ』です。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 アルマディ6 システムタープヘキサDX

『簡易トイレ』は全く臭いもなく、中もこんなにきれいです。左下に見えるペダルを踏むと水が流れる簡易水洗になってます。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 簡易トイレ

トイレの奥は荒地の状態で、どうやら池があるみたいです。数羽のカモがたまに急降下着水してました。

ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場 茶太郎 奥は沼

パークゴルフ客のさらし者になるんじゃなかろうかなんて心配もしてたんですが、思ってたよりもキャンプ場らしく、ちょっと一安心しました。

つづく…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U