FC2ブログ

本当の初雪?

今朝起きてみたら一面真っ白の銀世界。
15センチくらい雪が積もっていました。
先日のは粉砂糖をかけたような雪ですぐに消えてしまったので、これが気分的には初雪ですね。
札幌でもこんなにいっぺんに積もる事は無いそうです。

雪の林

まだ月が高い位置にあって、『蝦夷山桜』に積もった雪と、幻想的な風景を創っています。

雪桜と月

朝日が当たってくるとキラキラと風景が輝き始めます。

蝦夷山桜 雪

『イチイ』の赤い実とのコントラストが鮮やかで綺麗。

イチイ 雪 赤い身

「北海道の雪はもっと乾いていて、こんな風に木に雪が積もらない」って言われましたが
それでもフワフワさらさらの雪ですよ。
風が吹くとまるでダイヤモンドダストのように輝きながら飛んでいきます。

雪 逆光 舞う

雪の上に紅葉を終えたもみじが舞い降りていました。

雪の上に紅葉

やっぱり北海道は思ったよりも寒くない。今、1℃なんだけど手袋も要らない。
気持ちいいなぁ。
明日から雨の予報です。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

思ったほど、寒くはないようですね。
それでも、紅葉に冠雪とは、まさに北海道ならではですね。
短い秋は、冬と、すぐ隣り合わせなんですね。

そんな組み合わせが、すごくきれいです。(^-^)
Re: lepパパさん
なんでおんなじ温度でも感じ方がこんなに違うんでしょうね。
北海道から来た人が「東京は寒い」って言っていたのを思い出します。

どっと降った雪もその後は全く降らずに人が歩くところは滑りやすくなっています。
でも今日は夜から雨、明日は17℃まで気温が上がるので、雪も無くなるかもしれません。



  • 2011/11/18 15:35
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)