FC2ブログ

豊平峡の紅葉

『豊平峡』に紅葉を撮りに行ってきました。
ここは道央では屈指の紅葉の美しさだと思います。
しかもこの日が一番の紅葉のピーク。

土日でなくてもこの時期は駐車場は万杯です。

「きっ、綺麗だ~~!さあ、撮るぞ~~!!」


車から一眼レフカメラを取り出し、試し撮りをします。
「……… エラ~??」
何度とってもエラーが出てしまいます。

昨日用心のために新しいメモリーと入れ替えたのが裏目に……
しかも、予備のメモリーを持って来ていない。

家からさほど遠くないので撮りに帰ろうとも思ったのですが、その気持ちを抑えて……
この際仕方ありません、断腸の思いでコンデジで撮影しましょう。
電気バス料金ももったいないしね。

豊平峡 駐車場

やっぱり何世代も前のコンパクトカメラでは、こんなに色とりどりの紅葉は、ダイナミックレンジが狭いので色が潰れていますね。
花曇り気味だったとは言え、空の色も他の色で階調を取られて真っ白になっています。
しかたがありませんね。

さて、駐車場からハイブリッド電気バスに乗ってトンネルを抜けてダム湖まで進みます。

ダム湖に着きましたよ。素晴らしい紅葉です。
本当はこの写真より、もっともっとすごいんですよ。悔しいなぁ!!

豊平峡 正面

ここ『豊平峡』は『水源の森100選』や『ダム湖100選』にも選ばれている場所です。

豊平峡 ダム

ここから流れる『豊平川』が青緑っぽいのはこの色なんですね。

豊平峡 湖面

こんなにすごい紅葉は先日行った『ニセコ』でも見れません。
この岸壁の上に後で登る『展望台』があります。

豊平峡 ダム奥から

渓谷が深いなぁ。絶景です。
この谷が『豊平川』の源流になります。

豊平峡 ダム 渓谷

6月1日~10月31日まで観光放水が見られます。
写真では分かりづらいですが、覗きこむのに結構勇気がいるくらいの断崖絶壁なんですよ。

housui.jpg

崖の上にある『絶景展望レストラン だむみえ~る』に行くには徒歩か、このケーブルカーに乗っていきます。
『だむみえ~る』って、どっかの製薬会社の商品みたいなネーミングで笑えます。

豊平峡 ケーブルカー

『だむみえ~る』は中でジンギスカンが楽しめます。
湖面に面している屋外テラスでもジンギスカンができますよ。

豊平峡 ダムミエール

ここから歩いてもっと上まで登れます。いい眺め。
でも、ダムってあんなに薄いんだ。冷静に考えると怖いかも。

豊平峡 中段 展望台

さらに登りますよ。

豊平峡 中段 展望台 階段

さっき下から見上げた岸壁の上、現在登れる一番上の展望台です。
疲れた~。

豊平峡 上段 展望台

カメラは残念だったけど、今まで見た中で一番素晴らしい紅葉でした。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)