FC2ブログ

トマトの袋掛け~トマトを赤くするための工夫

綺麗な形の真っ赤な『トマト』です。

真っ赤なトマト 表

露地栽培の場合、なかなかこんな形の良い、傷一つない『トマト』は収穫できません。

真っ赤なトマト 裏

それでもまだ赤くなってくれればいいのですが、もうすでに秋の気配が濃厚の北海道。
結構な数のトマトがこんな感じで青い『トマト』のまま終わってしまいます。

家庭菜園 青いトマト

そこで、早く赤くするためになんかいい方法がないかとネットを徘徊しておりました。(#^.^#)
そこで気になったのが『トマト』に透明の袋をかぶせて早く赤くするという方法です。
ほとんどの場合は雨よけの為にかぶせている方なのですが、中には袋をかぶせてみたら早く赤くなったと報告されている記事もいくつかありました。
これならお金もかからないし、小さなビニールハウスの中に実を閉じ込めてしまうという事になるので、さっそくやってみました。
かなりでかい『トマト』に袋を掛けるのは結構緊張モノです。

家庭菜園 青いトマト 袋掛け

少し赤くなりかけの『トマト』の房にも掛けてみました。
8月24日に実施したのですが、この後結果がどうなるか楽しみです。

家庭菜園 青いトマト 袋掛け

『エンツァイ(空芯菜)』を初収穫しました。
『スルメイカ』と一緒にオイスターソースと紹興酒でニンニク風味の炒め物にしてみました。

家庭菜園 エンツァイ(空芯菜)

「美味でごじゃりますぅ~~~~」(((o(*゚▽゚*)o)))




↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)