FC2ブログ

くきたっちアルファでトマトの誘引作業をしました

先日アマゾンに注文していた『くきたっちアルファ』が届いたので、麻ひもと『かんたんパッカー』で簡易的に『つる下ろし』をした『トマト』をやり直ししました。

くきたっちα

今回は雨よけトンネルの上部、屋根の頂点に支柱を通してないので、今まで使っていた20ミリ支柱の先にテープを結び付け、その上に『かんたんパッカー』を着けて補強してみました。『トマト』の重みには耐えられそうです。

くきたっちα 簡単パッカー トマト 誘引 つる下ろし

『トマト』の茎を折らないようにおそるおそる『つる下ろし』していきます。
今回は怖いのでこの位にしときました。まだ下段に実もついてることだしね。
でも、先端部分はビニールの屋根よりもだいぶん低くなったのでOKです。

くきたっちα トマト 誘引 つる下ろし

このようにテープを挟んで、その先の丸いワッカの部分をトマトの茎にひっかけて留めます。
一か所だけでも大丈夫みたいですが、外れたら怖いので二か所留める事にしました。

くきたっちα トマト 誘引 つる下ろし

北海道はもう大分涼しく…、いや、肌寒くなってきたので上部まで赤くなってくれることを祈ります。
(農家さんが言うには霜が降りる直前までうまくやれば収穫できるそうです)

【備忘録】8月22日 ダイコン種まき完了



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)