FC2ブログ

8月20日の畑の様子

北海道は今日は日中でも肌寒い位の気候です。
半袖のシャツじゃちょっと寒い。(´・_・`)

そんな中、菜園の野菜はまずまず順調に育っています。
先日『ナス』の葉にハダニが付いてるのを発見。『アーリーセーフ』を使ってみた所一回でほぼいなくなりました。
牛乳とか油とかをかけても同じように窒息するのですが、使った後不潔だし洗い流すのも面倒です。
これはかけっぱなしでOKだし、天然のヤシの油だったかな?…で出来ているので安心です。
今日現在、健康に立派に大きくなりました。

家庭菜園 ナス アーリーセーフ

『トマト』は雨よけのビニールの天井につっかえるものが出てきました。
例年だったらそのまま摘心しちゃうのですが、ことしは吊り下げ栽培で『つる下ろし』に挑戦しようとふと思いつき『くきたっちアルファ』なるものを注文しているのですが、まだ届いていないのでこんな感じで麻ひもをポールに『かんたんパッカー』で留めてみた所、良い感じに下ろすことが出来ました。
作業中、つるを手から落としてしまって下段の青いトマトが3~4個落ちちゃいましたが食べきれない位採れるので良しとしましょう。

家庭菜園 トマト つるおろし

ちょっと遅れたのですが『夏ダイコン』の種を植えるための畝を作りました。
いつも作りすぎて手に負えなくなるので今年はちょっとだけ少なめにしました。
向こうに見える『キュウリ』はすでに100本以上収穫しているのですが、下がガラガラに空いているので、込み合っている上の『力づる』のつる降ろしをしました。まだまだ採れそうですよ。
手前の不織布のトンネルは『春菊』の発芽に失敗した後に植えた『コマツナ』です。これは順調に育ってます。先日、間引きしたものを味噌汁の具にしてみたんですが、しゃきしゃきとしてて美味しくいただきました。
やっぱり古い種はダメだねぇ。

夏ダイコン 畝作り キュウリ つるおろし

先日の台風崩れの雨と風で倒されてしまった『空芯菜(エンツァイ)』ですが、見事に立ち直りそろそろ収穫できそうなくらいになって来ました。紹興酒で炒めると最高に美味です。

家庭菜園 空芯菜 エンツァイ

『茶豆』の種が古かったせいで二度発芽に失敗した『エダマメ』、早生のものを購入して植えたのですが、やっとこの位に成長しましたよ。収穫にはもうちょっとでしょうか…。
北海道はとっくにビールのうまい季節は過ぎちゃいましたが…。(´;ω;`)

家庭菜園 エダマメ

でも、やっぱり『茶豆』のほうが美味いんだよなぁ…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)