FC2ブログ

初めての試み

昨日、ビニールで囲っていた『キュウリ』に網を設置しました。

キュウリの網設置

なぜか毎年『キュウリ』にだけ『うどんこ病』や『べと病』、『ハダニ』などが発生して対応に困っていました。
そこで今年はこの有機農産物・オーガニック栽培に使えるという三種類の農薬を使う事にしました。
『キュウリ』だけは完全無農薬とは言えなくなりますが、あの大変さを思うと仕方ありませんね。(*´~`*)

初めての農薬 オーガニック対応 アーリーセーフ カリグリーン サンボルドー

今年は大雨と低温にさらされた苗ですが、この『トマト』は『寝かせ植え』に加えて今年から『藁』に変えて『黒マルチ』を使用しているおかげか、とても順調に生育しています。

黒マルチのトマト

やっと暖かくなったので『ピーマン』もビニールの囲いを取り、『一番花』から下の脇芽をかき、花を摘み取りました。

ピーマンの初花 摘花

大雨が続いたせいで『エンツァイ』の種はほとんど流れてしまったので、今日半分ほど植え直しました。
でも『ニンジン』には『不織布』をかけておいたので順調に発芽してくれました。
小石が目立つのは上の土が流れてしまったせいです。

ニンジンの芽

これは始めて植えた『セロリ』の苗です。
初めてなのでこれからどうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。
採れたての『セロリ』の香りが今から楽しみだなぁ~。

セロリ 家庭菜園

いよいよ暖かくなりそうなので、これから農作業が忙しくなります。
でも楽しみ。(´∀`*;)ゞ



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。