FC2ブログ

ニセコ高原の紅葉~中山峠・羊蹄山の湧き水・羊蹄山

先日の絶好の行楽日和、『ニセコ方面』に紅葉を見に行ってきました。

まずは『中山峠』をめざします。途中の紅葉をパチリ。
きょうは最高の天気で期待が持てそうです。

中山峠 紅葉

中山峠の道の駅『望羊中山』につきました。
ここは日本一の『あげいも』で有名な道の駅です。
道内一品質が良いと言われる羊蹄山麓産のじゃがいもと絶妙の粉、そしてあげ方も秘密あり!…だそうです。

中山峠 あげいも 看板

ここから『羊蹄山』が綺麗に見える事はめったに無いそうで、本当に運がいいです。

中山峠 羊蹄山 石碑

朝早かったのであきらめていたのですが、着いた途端にシャッターが上がり音楽も流れ始めました。ラッキー♪
『あげいも』のゆるキャラがお出迎え。

中山峠 あげいも ゆるキャラ

さっそくお店に向かいます。

中山峠 あげいも

本日の第一号のお客様、本日一本目の『あげいも』をゲット!

中山峠 あげいも

さっそく正真正銘の揚げたてをいただきました。
外の生地はほんのり甘くてちょっと塩味、中はほっくほくのじゃがいもが丸ごと入っています。
一個食べただけでお腹いっぱいになるので、買い過ぎは注意しましょうね。

途中、『イワオヌプリ(硫黄山)』でしょうか?
こちらは三角の山が多いです。噴火のせいでしょうね。
(羊蹄山もイワオヌプリも活火山です)

ニセコ 紅葉の山

車を進めると、きれいな『羊蹄山』が見えてきました。
移動している時の風景は全部撮りたくなるほど、どれもが素晴らし風景です。
ただ、北海道の風景は本当にスケールが大きくてなかなかレンズに収まりきれません。

羊蹄山 紅葉 みごと

『羊蹄山の湧き水』に寄り道。
渇いたノドをうるおします。お世辞抜きに本当においしい水です。
ここでは美味しい水で作られるお豆腐とか枝豆くずもちや、わらび餅などを売っています。
ちなみに『おいしい水百選」とかに選ばれていても、その場所よりも上に人が住んでいたらアウトですよ。

羊蹄山の湧き水 看板

ここは朝早くから沢山の人達が、これでもかってくらいの沢山のペットボトルを持って水を汲みに来ています。
こんなに一体何に使うんだろうか…?
あるご夫婦にお話を伺うと、上までピッチリと水を入れて空気を入れない様にしたら何年も常温で持つそうです。

羊蹄山の湧き水 水汲み場

こんどはペットボトルを持ってこよう。ここで買うと高いんですよね。

つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

いよいよ、木々がきれいに色づき始めましたね。
羊蹄山の紅葉と、青い空、そして緑の大地と、こんな美しい光景だったら、ずっと見ていたいですね。
それだけで、癒されます。
短い秋でしょうが、たっぷり楽しんでくださいね。
Re: lepパパさん
水上とか群馬の紅葉もきれいですよね。

札幌は今、結構あったかくて数日は日中は半そででいた程です。
ただ、数日前に雪虫が舞い始めたので雪が降る日も近いかもしれませんね。

スキーに行っていたとはいえ、スタッドレス常用の生活は初めてなので
楽しみなのと不安で今からドキドキしてます。

  • 2011/10/17 10:00
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)