2018年の初詣

1月1日、初詣に行ってまいりました。
雨に近い『みぞれ』が降っていて、人の多い中、傘をさして並ぶのも嫌だったので、人のいない一番近くの神社に行くことにしました。
家の前の道をどんどんと登っていきますよ。
途中から歩道が雪で歩けなくなり歩道を歩くことにしました。

雪の初詣 茶太郎

坂道を上ること約1キロとちょっと、足元が新雪で疲れた~。
向こうの小高い丘の上にあるんですよ。

雪の初詣 茶太郎

やっと着きましたよ。
『茶太郎』はへっちゃらですが、人間は石段は雪で滑りやすいので要注意です。

雪の初詣 藤野沢神社 茶太郎

雪の中の無人の神社、いい雰囲気ですねぇ。
『北の国から』なんかに登場しそうな神社です。

雪の初詣 藤野沢神社 茶太郎

丸太の素朴な鳥居の奥にひっそりとたたずむ社殿。
ここがまさに氏神様、明治43年創祀の『藤野沢神社』です。
誰も居ない空間がとても清々しいです。思わず深呼吸しました。

雪の初詣 藤野沢神社 茶太郎

裏手に回ると『山之神』が祭られています。

雪の初詣 藤の沢神社 山之神 茶太郎

『茶太郎』はその足元に落ちていた『松ぼっくり』が気に入ったらしく、しばらく口で放り投げて遊んだ後、くわえてお持ち帰りしました。
『茶太郎』のお守りとして、一年間大切にしたいと思います。

茶太郎 松ぼっくりのお守り

途中の『エルクの森』にあるレストランは開いてるかなって思ったのですが、やっぱりお正月ですものね。

エルクの森 茶太郎

新雪の道は大変歩きにくくて疲れましたが、とても気持ちの良い初詣ができました。
皆さまが健康で幸せでありますように…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。