久々の小樽散歩

『八剣山果樹園』のキャンプ場を見た後、あんまり気持ちの良い天気だったので『道道1号』をドライブして『小樽』まで足を延ばしました。
コンビニのおにぎりを買って『小樽港マリーナ』でのんびり。
今日もマリーナの海はとろ~んとして穏やかです。

小樽港マリーナ

隣接する『石原裕次郎記念館』は来月8月末で閉館するそうです。
それに伴って入場者が物凄く増えているってニュースで言っていたんですが、この日はいつもと同じように閑古鳥が鳴いてる状態でした。
諸行無常、ちょっと寂しいね。(;д;)

小樽 石原裕次郎記念館

空を見上げると『白蛇』のような珍しい雲がたくさんありました。

小樽 白蛇のような雲

その後『小樽』の街をぶらぶら。この街、大好きです。
昔、毎日のようにチワワの『小二郎』と散歩した『巣鴨地蔵通り』とよく似た雰囲気でワクワクするし、とても落ち着きます。

小樽 茶太郎 

以前は企画倒れ的で中途半端だった『出世前広場』という名の横丁もいろんなお店が入っていて、以前より活気がありました。
一番奥にあった小樽の歴史的な写真を張ってあった建物も飲食店に変わっていました。
興味深い『オタモイ』の写真もたくさんあってカメラで記録しておいたので良かったです。

小樽 出世前広場

途中の『可否茶館』で一休み。
餡や白玉が乗っているソフトクリームを注文しましたよ。美味かった。
『茶太郎』にもちょっとだけアイスクリームをおすそ分け。

小樽 茶太郎 可否茶館

以前はほとんどが中国人だった観光客も今はタイ辺りの雰囲気の人が多くなってます。タイの人の方が全然感じいいですよ。
ただ日傘をさしててすれ違う時に気を使う習慣がないみたいなのでちょっと注意です。

小樽 茶太郎 メルヘン交差点

何回来ても小樽はいいですね。
『境町通り』と『地蔵通り』は最高に素敵な商店街です。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。