FC2ブログ

2017 家庭菜園の経過

今年は寒暖の差が激しかったせいか苗の生育が思わしくない傾向にあります。
『ズッキーニ』の生育も良くないのですが、一番の心配は『キュウリ』です。
苗を購入してから寒い日が続いたのでしばらく定植しなかったのが良くなかったのか、特に一本が枯れ気味の状態です。
そこで植え替えの為、苗を一本購入してきました。
近くのホームセンターはすでに一本も『キュウリ』の苗は残っていませんでしたが、種苗店にはまだ残っていましたよ。
先に植えた『よしなり(接木)』もあったのですが、今回はよりポピュラーな『夏すずみ(接木)』にしてみました。
どちらも病気に対して耐性が強い品種ですが、『夏すずみ』の方が葉っぱの色が濃いのでなんとなく強そうな感じがしたのでチョイスしてみました。

左奥が枯れ気味の『よしなり』、手前が買ってきた『夏すずみ』です。

キュウリ 夏すずみ よしなり

さっそく植え替えようと思ったのですが、何となく『よしなり』が少し元気になってきたような気がして一日だけ待つことにしました。
一日後に見てみるとやっぱり何となく回復してきたような雰囲気なので、残してあげることにしました。
愛着もあるしね…。(* ´ ▽ ` *)

という事で、ちょうど隣に一本植えられるくらいのスペースがあったのでマルチを引いて一日置いて『夏すずみ』を定植しました。

キュウリ 夏すずみ よしなり 定植

不織布をかけて乾燥を防いでいた『ニンジン』も無事に発芽したので、不織布を外しました。

ニンジン 発芽

去年四か所に植えた三年物の『アスパラガス』の根株ですが、一か所は発芽しませんでした。
その開いていたスペースに今年は二年物の根株を植えておきました。
なんで今年は二年物かっていうと値段が三分の一位なのでありんす。 v(o゚∀゚o)v
その二年物のアスパラから無事芽が出ましたよ~。一安心です。

アスパラガス 二年物 発芽

いつも『アブラムシ』にやられる野菜があるので今年は『キラキラテープ』に兆戦。
とりあえず『ナス』の畑につけてみました。なんとなくプロっぽくてかっこいいやん!(o‘∀‘o)*:◦♪

ナス キラキラテープ

早く収穫の季節が来ないかな♪



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。