FC2ブログ

大根の保存方法

畑の大根をすべて収穫しました。形の良いものを冷蔵庫に入るだけ詰め込み、『漬物用』や『浅漬け用』『切干大根用』そして数本を泥付きのまま新聞紙に包んで車庫の中に保管しました。
雪解けの季節まで保管するために、やや小ぶりのものを5本残し、畑に埋めることにしました。

家庭菜園 大根 畑 保存

保管する大根はすべて葉っぱの真下の『成長点』から切り落とします。

家庭菜園 大根 畑 保存

いろいろ埋め方は在るようですが、オーソドックスに縦に埋めることにしました。
畑に『大根』が縦に埋まるくらいの穴を掘り、大根同士がくっつかないように並べます。

家庭菜園 大根 畑 保存

土をかけていきますよ。どこに埋めたか分からなくならない様に目印もお忘れなく。

家庭菜園 大根 畑 保存

水が中に入りづらいように、土を少しこんもりと盛りました。
それにしても今年の土は雨が多かったせいか、ベタベタ湿気っていて重たいです。

家庭菜園 大根 畑 保存

その上にビニール袋を開いたものをかけて、周りを土で固め終了。

家庭菜園 大根 畑 保存

さて、来春どんな姿で畑の中から現れるか不安だけど楽しみで~す。(*^_^*)



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)