FC2ブログ

豊平峡の紅葉 2015

大嵐の過ぎ去った札幌。あっという間に秋が訪れました。
家の辺りも紅葉が始まったので、ぷらっと『豊平峡』まで行ってみることに。

駐車場の向こうの方は青空があるのですが、頭の上は雲がかかってます。それでも紅葉は十分始まってますね。
ちなみに2011年の『豊平峡の紅葉』の様子はこちら。

豊平峡 駐車場 紅葉

『ハイブリッド電気バス』でトンネルをくぐります。ペットもケージやバッグに入れればOKです。

豊平峡 トンネル

トンネルとトンネルの間に『九段の滝』があります。バスからの撮影なので段々が分かんないね。

豊平峡 九段の滝

その先にあるのが、雨が降った後の2~3日の間しか現れないという、まさに『幻の滝』。名前負けしとるで。

豊平峡 幻の滝

トンネルを抜けると、そこは素晴らしい風景が…、あるはずだったんだけど、突風が吹き荒れる薄暗い世界。
それでも、雲の切れ間からの太陽の日差しが当たってる箇所だけは綺麗です。
雲が切れたら何とかなるかも…。
しかし、風が物凄くて、体が谷の方に押されて物凄く怖いです。

豊平峡ダム 紅葉

時たま目の前に太陽の光が降り注ぎ、その瞬間だけは『千丈岩』の紅葉も光り輝きます。
でも油断大敵。隣の男性が谷底に帽子を飛ばしてしまいました。こわ~~。

豊平峡ダム 紅葉

『だむみえ~る』に登ってみました。

豊平峡 坂道 茶太郎

一段と風がすごい。

豊平峡ダム 紅葉

しかしこのダム。やっぱり薄くて信用ならないよ。これが決壊したら、札幌の街は壊滅だね。

豊平峡ダム 定山湖 紅葉

この時期は『観光放水』が行われています。
今日は強風で、ダムから谷底を覗き込むには怖すぎるのでここから撮影。
でも、この『豊平峡ダム』のスケール感は他に類を見ない位半端ないです。
東京の水がめ『奥多摩ダム』なんて赤ちゃんみたいなもんです。(゚∀゚)

豊平峡ダム 紅葉

見ごろは始まっていますが、ピークには後2~3日と言うところでしょうか?
あいにくの天気が続くので、今日は見に来れて良かったな。(o‘∀‘o)*:◦♪

豊平峡ダム 紅葉

この素晴らしい風景がお手軽に見れる環境って、本当に贅沢ですね。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)