FC2ブログ

定山渓レイクライン~札幌国際スキー場へ

ちょっとドライブをしたくなった時にふらっと出かけるのが『定山渓レイクライン』です。
『国道230号』も『簾舞(みすまい)』を抜けるころには車も急に少なくなって気持ちの良いドライブが始まります。

今日は『札幌国際スキー場』まで行っており返すことにしました。
途中の『さっぽろ湖』で一休み。

さっぽろ湖 モニュメント

水面も先日の大雨のせいか緑色に濁り気味です。
大量放水で水面も大分下がっています。

さっぽろ湖 水面

いくつかのトンネルを抜け、紅葉にはまだ早い緑の中の道を抜けると『札幌国際スキー場』に到着です。
冬季はここから先は通行止めになります。

夏場のスキー場は閑散としていて本当に寂しいなあ。
紅葉シーズンには賑わうであろうゴンドラも空気を運んでいる状態。

札幌国際スキー場 ゴンドラ 夏

雪のゲレンデになったらロマンチックな『鐘のモニュメント』も畑の魚状態です。

札幌国際スキー場 鐘

一応、鐘は鳴らしておいたさ。(北海道弁風)
人気のないゲレンデに「カラ~~~ン」と、思ったよりも大きな音で寂しげに鳴り渡ります。

お昼ご飯はどうしようと考えながら冬場は通行止めになる道をもう少しドライブする事に。


で、着いたのがここ。

小樽 街並み

どこでしょう。
結局、『小樽』に着いちゃいました。

今日はここ、『小樽運河食堂』で食べる事にしましたよ。

小樽運河食堂 外観

中はこんな感じで昭和のテーマパークぽいです。

小樽運河食堂 中

そのなかの『さっぽろ海鮮問屋』に入ることにしました。

小樽運河食堂 ほっかいどう海鮮問屋

こんなフランチャイズっぽいお店でもそこは小樽、味は得点高し。
色々あって迷ったけどお財布と相談して選んだのは『10種の海鮮丼』。

小樽運河食堂 10種の海鮮丼

北海道の魚介類はなぜにこんなにおいしいのだろう。
あんまり好物ではない『うに』や『いくら』もなぜかおいしい。

東京ではなかなかこんなにおいしい魚は食べられませんよ~。

つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

着実に、秋が近づいているようですね。
紅葉が楽しみです。
それにしても、海鮮丼、ちょー美味しそう!
小樽で食べた、美味しかったお寿司を思い出してしまいました。
北海道の食べ物って、最高ですよね。(^-^)
Re: lepパパさん
北海道は先日の大雨から、いよいよ秋らしくなってきたみたいです。
ニュースで熱中症の話題とかやっていてもまったくピンときません。e-257

北海道の食べ物、うまいですよね。
でも、中には絶対に許せないものもあります!

そのうちそんな話題も…
  • 2011/09/16 13:14
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)