FC2ブログ

豊平川、洪水中!!~十五島公園

今朝の『十五島公園内』、『豊平川』の様子です。
いつもの穏やかでキラキラした『豊平川』ではありません。

豊平川 激流 洪水

「ごぉーーーーーーーーーーーーっ!!!」

近づくのが怖いくらいの音と水量です。

実は『豊平川』は都市を流れる川としては異例の急流としての顔を隠し持っています。
この辺から10キロほど上流の『小金湯温泉』からすすきの近くまでの約20キロの距離で150メートルもの標高差があるのです。

いつもはバーベキューを楽しめる広い河原も完全に水没して、上の遊歩道の近くまで水位が上がっていました。
水の中で傾いているずっと向こうまで本来は河原なのです。

十五島公園 豊平川 バーベキュー場 洪水

『ほくでん』の電光掲示板に『洪水中』の文字!!

十五島公園 洪水中 警報 ほくでん 電光掲示板

普段の吊り橋の上からの風景です。

十五島公園 豊平川 吊り橋 いつも

今日はこんなにすごいことになっています。渡るのが怖いくらい。
いつもの風景と比べると、水位が異常に増しているのが分かります。

十五島公園 豊平川 吊り橋 洪水

これでも昨日の水位の跡と比べると大分下がってはいるのですが…。
目測だと3~4メートルほど水位が上がっている感じです。


先日ワンちゃんたちが楽しく水遊びしていた吊り橋の下流側も…

十五島公園 豊平川 吊り橋 わんちゃん のどか

今はこんなに水位が上がって激流になっています。

十五島公園 豊平川 吊り橋 下流

『北星乗馬クラブ』付近の橋の上から写しました。
いつもは下まで結構な距離があるのですが、水面が間近に感じます。

北里乗馬クラブ付近 橋の上

こんな風景を目の前にすると人間の力の小ささ、自然の力の大きさをひしひしと感じてします。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

今回の台風は、北海道にまで、大きな被害を残していったんですね。
こうやって、写真を見比べてみると、普段の美しい河原が一転、恐ろしいほどに牙をむき出しに襲ってくるような流れに、鳥肌が立つ思いでした。
つくづく、日頃の備えの大切さを感じます。
Re: lepパパさん
そうですね。
レオパパさんの所も自然の豊かな所ですからね。
いつもは優しい自然も時には厳しい表情に変わることも多いです。

虫や動物たちはこの中で淡々と生きているんだと考えると
すごいことだなあと改めて思います。

今日は朝から小鳥たちや虫たちが元気に活動していますよ。e-257
  • 2011/09/09 09:44
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)