FC2ブログ

秋の実り~エゾノコリンゴと…

春先、『エゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎)』の、白くて美しい花の事を記事にしました
どんな実がなるのか…、こんな可愛いちっちゃくて赤い実がたわわに実りました。

エゾノコリンゴ 実

もう、すでにピークは過ぎていて、身の先の方が少し茶色くなっています。

エゾノコリンゴ 実

これ、先日他の所で採って食べてみました。
シャリッ!これはまさにリンゴの食感。そしてリンゴの味…。

そう思ったとたん、強烈な酸味、そしてその後に来る、渋柿の様な渋味。
ジャムなどで美味しいそうですが、このままではきついです。
でも、焼酎なんかに漬け込んだら、絶対美味しいお酒になりそうですよ。
ちょっと、カシスのお酒の様になるんじゃないだろうか?

そして、これ…。家の北側の庭に生えて来たキノコ、『ツチスギタケ』。
調べてみたら、毒キノコ。

ツチスギタケ

まあ、毒キノコって言っても、そんなに重いものではなく?吐気や下痢、腹痛などを起こすらしいです。
でも、洗って火を通すと食べられるそうですが…、やめときます。

ツチスギタケ

傘の感じがちょっとマツタケ風で、ちょっとうまそうなんですが…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)