FC2ブログ

定山渓の紅葉と初雪

一昨日、台風の影響で換気が流れ込み、ビックリするくらい早く雪が降った札幌。『定山渓』も真っ白と言う情報を聞き、次の日早速見に行く事にしました。
今日になっても、『定山渓』の先の『中山峠』は夏タイヤでは通れないそうです。

近くのスキー場『フッズ』も、ゲレンデ上部にまだ雪が残っていました。

フッズ 初雪

『フッズ』から臨む山並も、雪をかぶっています。昨日は真っ白だったんでしょうね。

フッズからの雪山

『茶太郎』も、寒さに備えてセーターを着込みましたよ。もちろんツレのお手製です。

茶太郎 セーター

『定山渓』に到着。『湯の滝』にいる河童ちゃんも秋のオシャレしてました。

定山渓 河童ちゃん 

『月見橋』からの眺めです。
昨日は真っ白な雪景色だったそうですが、もう無くなっていました。

定山渓 月見橋から 紅葉

残念ながら、今年の紅葉はよくありません。美しいんですけどね…。

定山渓 月見橋から 紅葉

ホテルの前でウ○チをしちゃった『茶太郎』。どうして犬って、一番困りそうな所でもよおしちゃうんでしょうね。

定山渓 茶太郎 ウンチ

『岩戸観世音堂』ごしの紅葉。

定山渓 岩戸観世音堂

『定山渓大橋』からの眺めは、やはり紅葉は今一つですが、素晴らしい眺めです。

定山渓 定山渓大橋から 紅葉

意外と知られていませんが、この下の川沿いにも施設があるんですよ。いい感じです。

定山渓 定山渓大橋 紅葉

『かっぱ家族の願かけ手湯』では、『かっぱ大王』に敬意をはらい子カッパの皿に湯を溜め、口から出てきた湯で手を清めてから「オンカッパヤウンケンソワカ」という呪文を唱えてから願をかけると、願い事が叶うそうです。
『茶太郎』は何をお願いしたのかな?

定山渓 かっぱ家族の願かけ手湯 茶太郎

最後は『翠山亭』の喫茶、『古窓』でコーヒータイム。
やっぱりここはいい。こんなに落ち着く場所、めったにないです。一か所にじっとしてるのが苦手なボクですが、ここだったら何時間でも居れちゃいそうです。

定山渓 翠山亭 古窓



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)