FC2ブログ

定山渓ダム下流園地

『定山渓温泉』の近くにある、『定山渓ダム下流園地』にぷらっと行ってみました。
うちの辺りはまだそれほど山が紅葉していないのですが、ここら辺まで来ると、ちょっとだけ紅葉が始まっていました。

『定山渓ダム下流園地』手前の『小樽内川』に架かる橋の上からの風景が美しいです。

定山渓ダム下流園地 小樽内川

この橋、かなりの高さがある上に、欄干が膝くらいの高さしか無くて、端まで行くのが怖いです。

定山渓ダム下流園地 小樽内川

公園に続く道の『カツラ』の木も、かなり紅葉しています。

定山渓ダム下流園地 カツラの紅葉

こんなに紅葉が始まっている札幌ですが、ボクは半そでのTシャツだし、車の窓は開けてるし、あったかい10月ですねぇ。
こんなに温かいのに、昨日は、もう『雪虫』が飛んでいましたよ。

定山渓ダム下流園地 紅葉

『定山渓ダム下流園地』を駐車場から見上げた全景。『定山渓ダム資料館』が見えます。
無料ですが、もうこんなものは時代に合わないですよ。税金上げる前にやる事いっぱいあるだろうに…。

定山渓ダム下流園地 下から

って、いかんいかん、今日は素敵な風景を楽しむのだ。
ジオラマみたいで美しいねぇ。あのダムの上が『定山渓レイクライン 道道一号』です。
いつも小樽に行く時に使ってるやつです。

定山渓ダム下流園地 紅葉

上に登ると、水力発電のいろんなパーツがオブジェとして置いてあります。

定山渓ダム下流園地 オブジェ

奥の方には『小天狗岳登山道』が、その脇には、ダム上の『道道一号』まで続く遊歩道があります。
今は、『道道一号』が工事中のため、上まで登ってもダムの歩道を歩く事は出来ません。

定山渓ダム下流園地 小天狗岳登山口

景色を楽しんでいたら、元気なワンちゃんが乱入。
あんなに憶病だった『茶太郎』、最近は意外と普通にできるようになりましたよ。

定山渓ダム下流園地 茶太郎

帰りの階段で蛇を発見。
写真で見るよりもかなりちっちゃいです。脅かしちゃってごめんね。

定山渓ダム下流園地 ヘビ

北海道にはヘビはそんなにいろんな種類が居なくて、『マムシ』、『アオダイショウ』、『シマヘビ』、『ジムグリ』、『シロマダラ』位しかいないのですが、これはなんでしょう?
たぶん『ジムグリ』かな?



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)