FC2ブログ

島武意海岸(しまむいかいがん)~積丹岬

『積丹岬』に到着。ここにある『島武意海岸(しまむいかいがん)』は『日本の渚百選』にも選ばれた、とても美しい海岸です。
ただ、崖崩れのために海岸まで下りる事が出来なかったみたいなのですが、去年、復旧したとのニュースを聞き、来てみたかった場所なんですよ。
前回『積丹半島』に来た時は、時間が無かったので『神威岬』しか見れなかったのです。

積丹岬 島武意海岸 島武意海岸トンネル

『島武意海岸トンネル』を抜けると、目の前に素晴らしい展望が開けていました。まさに『積丹ブルー』。

積丹岬 島武意海岸

遠くを見ると、僕たちが東京から乗ってきたフェリーが見えます。懐かしい。また、あれに乗って東京行きたいねぇ。

積丹岬 島武意海岸 フェリー

崖崩れのため、この展望台から下に降りて行くことが、去年までは出来なかったようです。
さあ、この断崖絶壁の階段を下まで降りますよ~。

積丹岬 島武意海岸

この日は台風一過。素晴らしい天気ですが、波が高めです。でもそれがまた美しい…。
下の海岸に、小さく人が見えてますね。まだまだ、がんばって降りなきゃいけません。

積丹岬 島武意海岸

この辺まで下りてくると、下の様子も良く分かります。石垣の跡が残っていますよ。

積丹岬 島武意海岸

これは『ヤマカギ斎藤家 ニシン番屋跡地』だそうです。石垣には『紀念 齊藤丈雄』と書かれています。
昔は鰊漁で賑わったのでしょうが、ここから魚を上にあげるのは大変だったでしょう。

積丹岬 島武意海岸 ヤマカギ斎藤家 ニシン番屋跡地

『茶太郎』は、相変わらずその辺の枝を探して、ポリポリかじってます。マイペースな奴ですわ。

積丹岬 島武意海岸 茶太郎

登りの方がきつい~~~!!普段の運動不足がたたって、モモがパンパン。
それでも、振り返って、この美しい風景を見ると、また元気が出てきますよ。

積丹岬 島武意海岸

さて、次は今回の目的地です。

つづく…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)