FC2ブログ

収穫の季節

今年は、天候に恵まれないのか、収穫が遅れ気味の菜園です。
それでも、このミニトマトの『キャロル10』は、今までで一番の出来ではないでしょうか?
割れる事も無く、宝石のように綺麗です。味もバランスよくて最高に美味しい。

プチトマト

中玉フルーツトマトの『浅野のけっさく』は、思ったよりも小ぶりのトマトでした。
でも味は良いですよ。これも真っ赤に実って美しい。

フルーツトマト 中玉

今年苦戦しているのが、大玉、いわゆる普通のトマトです。
なかなか赤くなってくれません。雨や風が強い日が多いせいか、落ちたり、割れてしまう物も多いです。
でも、大玉トマトって、取れ過ぎるのももてあまし気味になるので、ちょうど良いのかもしれませんね。

大玉トマト 青い

赤と言えば『南蛮』。ここ、札幌ではいわゆる『鷹の爪』と言われる『トウガラシ』はなかなか見かけません。
『南蛮』という名前で売られている、こんなに大きなものがほとんどです。15センチ以上あるでしょうか?

南蛮

『サイロ展望台』で買ってきた『貝がら豆』も、かわいい花と実をつけ始めました。
この位で収穫して、サヤごと茹でて頂いても美味しいそうです。

貝がら豆

追記:後ほど、サヤごと茹でたものをてべて見たのですが、こちらで一番食べられている『ササゲ』という大き目の『インゲン』みたいなものがあるのですが、それよりも数段美味しかったですよ。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

うわぁ~、美味しそうなトマトが収穫できましたね。
このトマトで、フレッシュトマトのパスタを作って食べた~い!(*^-^*)
大地の太陽をたっぷり吸って育った野菜くんたち、どれも、すごくみずみずしくて、おいしそうですね。
それに、なにより、採れたてというのが、一番ですね。\(^_^)/
Re: leoパパさん
今年は、異常気象(毎年行ってるような気がしますが…)のせいか、とても実りが遅いようです。
まだエダマメの収穫が出来ていません。
ビールでキュ~~の夏が終わっちゃいますよねぇ。e-258
  • 2013/08/29 10:51
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)