FC2ブログ

夏の雪

初夏の気持ちのいい日が続く札幌、この位でもこちらの人は蒸し暑いらしいです。贅沢です。

『茶太郎』は、生まれて初めて『アオムシくん』とご対面。

茶太郎 アオムシ

そんな中、白いものがフワフワと飛んでいて、まるで雪が舞っているようです。

ヤナギ 柳絮

ほら、『茶太郎』の足元にも沢山積もってますよ。

ヤナギ 茶太郎 柳絮

そう、ヤナギ科の木が綿毛と共に種を飛ばす『柳絮(りゅうじょ)』です。

ヤナギ 柳絮

2年まえの春、こちらに来たばかりの時に見た『柳絮』は『ポプラ』の物でしたが、今年はなんという種類か分かりませんが『ヤナギ』の『柳絮』がすごいです。(ポプラもヤナギ科なのですが…)

ヤナギ 柳絮

良く見ると種が着いているのが分かりますよね。
ふんわりしてきれいですが、雨などで固まってしまうと、あまり綺麗じゃなくなります。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

茶太郎くんの髪が、風になびいて、いい感じですね。
アオムシくんは、大丈夫だったみたいですね。
さすが、ワイルドボーイ!
白い綿毛、ちょうどルーマニアも、こんな感じでした。
一緒に北海道から赴任した上司が、北海道とよく似た光景だよ
って言ったのを思い出しました。
ちょうど、緯度的にも、北海道(しかも、北部)と似たくらいだったですからね。(*^-^*)
Re: leoパパさん
今年はホントに綿毛が多かったです。
こちらは毎年多く咲く花が違っていて、毎年楽しめますよ。

こちらもやっと夏らしくなってきましたが、そちらはもっと暑そうですね。
体、気をつけてくださいね。
  • 2013/07/08 08:49
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)