FC2ブログ

小樽ミルク・プラント

『小樽公園』に車を停め、公園を下りて来た坂の途中に、オシャレな外観の真っ白な建物を発見。

外では、2組が美味しそうにソフトクリームを食べてますよ。
北海道に来て、道民の人達は本当にソフトクリームが好きなんだなぁってつくづく思います。
いつでもどこでも、真冬でも老若男女、ぺろぺろとやってる光景を良く見かけます。

小樽ミルクプラント 外観

建物には『小樽ミルク・プラント』の赤い看板が…。
この日はとても暑かったので、僕たちも食べる事にしました。
…っていうか、こちらに来て良くソフトクリームを食べちゃってるじゃん。やっぱそうなるんだね。

小樽ミルクプラント メニュー

店内も広くて清潔な感じです。でも『茶太郎』を連れているので、お外で頂きましょうね。

小樽ミルクプラント 店内

数ある中から、『北海道ミルクのレギュラー』をチョイス。これを2人で食べるんですが、こっちの人は『ロング』や『ジャンボ』を普通にひとりで食べてます。でも、ここの名物らしい『NYジャンボ』を食べてる猛者はいませんでした。

小樽ミルクプラント 北海道ミルク レギュラー

味は、う~~~ん…、普通でした。あくまでも個人的な感想なので…。
『自然満喫倶楽部』のソフトクリームの方が好きです。
でも、この建物は昭和11年創業の『小樽保証牛乳(現:北海道保証牛乳)』の本社工場だったそうで、現在のこのお店も『北海道保証牛乳』が直営されているそうなので、品質は保証済みですよ。

小樽ミルクプラント 外観

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
しばらく『なんたる』を散策して、帰り道、坂を上ってくるとすごい車がお店の前に数百メートルに渡って駐車してました。

小樽ミルクプラント 大渋滞

お店の前にもお客さんの行列が出来てますよ。これ、道路の坂の上の方まで続いてるんですよ。
並ぶのが大嫌いなぼくです。この状態だったら絶対に食べてないね。

小樽ミルクプラント 大行列

後で調べてみると、小樽の名物店らしいです。分かりづらい所だし、ほんと見つけてラッキーでした。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)