FC2ブログ

お庭でBBQ

一週間ほど前、あんまり気持ちが良すぎる日が続く、北海道は茶太郎地方でした。
こんな日はバーベキュー、いや、やっぱジンギスカンっしょ。
てなわけで、お庭でジンギスBBQをやる事にしました。

『茶太郎』は、一足先にスタンバイOKです。

お庭でバーベキュー

この大きな『カエデ』の木が、芝生に良い影を落としてくれるんです。とても気持ちいい。

お庭でバーベキュー

バーベキューと言っても、好きなものを鉄板で焼くだけですけどねぇ~。

お庭でバーベキュー

その中でも、『ネマガリタケ』にご注目。
これ、ちかくの直売所『とれたてっこ』で買ってきたものを、通りがかりのおじいちゃんが、ツレにがくれたんですよ。
ボクが丹精め込て作っている畑を覗いているおじいちゃん。
その時、ビニールの囲いの事をツレが教えてあげたので、そのお返しにくれたものです。嬉しいね。
皮のまま、直火で焼いていただきました。この方が、甘みも、うまみも、水分も、ついでに野性味もたっぷり味わえるからね。

お庭でバーベキュー ネマガリタケ

さて、用意も出来た事だし、焼きますよ~。
この、ストーブ、10年以上使ってなかったんだけど、無事点火。ホッっとしたよ。

お庭でバーベキュー

『茶太郎』も参加して「かんぱ~~い!」
『ユニクロ』で買った『おしゃれステテコ』が素敵。

お庭でバーベキュー

でも、飲み始めると、食べるよりも飲む方が主流になる僕なのでした。

お庭でバーベキュー

そうそう、『ネマガリタケ』をくれたおじいちゃんが、食べてる時に慌てて自転車をこいで、庭に入って来ました。
「な、なんなんだ~!」
一瞬、ビックリしたのですが、こんな封筒の裏に書いたメモを、茹でた『ネマガリタケ』一本と一緒に持ってきてくれたんです。

お庭でバーベキュー おじいちゃんのメモ

それには図解入りで… 
「タケノコ ゆでる前に ホウチョウで手を切らぬ様 キレミ入る ゆででみずでしやし 皮からくによくける むいたの水にいれおけば 二日位もちます 6月7日15、40分 お嬢さんへ 末吉より」
食べ方が分かんないだろうと心配してくれたんですねぇ。

とってもかわいい愛すべきおじいちゃん。素敵ですね。
本当にありがとう。とても美味しかったですよ~。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)