FC2ブログ

豊平川放水中!

『十五島公園』にやってくると、何やら怪しい車が駐車場の真ん中に。

十五島公園 炊事禁止 車

今日も抜けるような青空、気持ちの良い空気。
こんな日は、道民の方達はジンギスカンをやるのが決まりの様です。
その禁止を告げる看板を車に着けて、警備員が立っていました。

十五島公園 炊事禁止 看板

今年の冬の降雪は半端じゃありませんでした。
その雪が融けて、川となって、こんなになってます。
もちろん、炊飯場は水の中ですよ。禁止になるのは当たり前ですね。

十五島公園 豊平川 放水中

それにしても、今年の放水量は半端じゃありませんね。
あの時の大洪水に迫る勢いです。

十五島公園 豊平川 放水中

『十五島公園』は今、『ヤエザクラ』が見ごろを迎えていますよ。

十五島公園 八重桜 満開

ヤエザクラのトンネルがとても綺麗で気持ちイイ。

十五島公園 茶太郎 ヤエザクラ

草むらでは、早くもこんな光景が…。
北海道って、『カメムシ』の宝庫で、いろんな種類の『カメムシ』がいます。
『マダラナガカメムシ』です。
この写真、なんかサングラスをかけた『タンポポ』に見えませんか?

十五島公園 マダラナガカメムシ

『カメムシ』って、今まで臭くて気持ち悪いイメージだったのですが、こちらに来て少しイメージが変わりました。
触っても、臭いの出さないし…。
ちなみに、セミも『カメムシ』の仲間なんですよ。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

ほんと、雪解け水の多いこの時期の放水は、半端ないですね。
これだけの水量では、かなり、注意も必要ですね。
でも、着実に、季節が移り変わっている証でもありますね。
(*^-^*)
Re: leoパパさん
まだまだ至る所に、排雪された高さ数メートルもある雪山の残骸が残っている位、
今年の雪はすごかったんですねぇ。
それが、このところの夏の様な気温で一気に融けてダムにたまったのでしょう。

北海道は四季がはっきりとしていて大好きです。
  • 2013/06/04 11:56
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)