FC2ブログ

初夏のすずらん丘陵~鱒見の滝

この所、急に夏めいてきた札幌です。
暑いけど、本当に気持ち良くって爽やか。北海道の一番いい季節です。

『アシリベツ川』も、涼しげで、もう子供達も遊んでいます。
でも、ほら、川の横の白い物体、そう…、まだ残雪もちらほら残ってます。
もう気温28度もあるのに、融けないのが不思議ですよ。

滝野すずらん丘陵 初夏

散策途中にはいろんな野草がいっぱい咲き誇っています。これは『イチゲ』の何か?

滝野すずらん丘陵 初夏

あまりにありすぎて撮る意欲なし。いちおう『ニリンソウ』です。

滝野すずらん丘陵 初夏 二輪草

そうそう、いまは『シラネアオイ』が満開を迎えていました。

滝野すずらん丘陵 初夏 シラネアオイ

気の幹になにやら不気味な物体を幾つも発見!気持ちわるす。
どうやら、さなぎか卵の抜け殻の様です。いったい何が飛び出したのやら…。

滝野すずらん丘陵 初夏 さなぎ

食べられそうな山菜も結構あります。
これは先日食べた『アイコ(ミヤマイラクサ)』の群生。
もちろん採取は禁止ですよ。ただ、素手で触っちゃったら激痛が走りますが…。

滝野すずらん丘陵 初夏 アイコ

さて、着きました。『鱒見の滝』が涼しげです。

滝野すずらん丘陵 初夏 鱒見の滝

ずいぶん水量も増えましたね。

滝野すずらん丘陵 初夏 鱒見の滝

北海道生まれで、初めての本格的夏の屋外を経験する『茶太郎』。
寒いのは全然平気ですが、暑いのはどうなのかしらん?

滝野すずらん丘陵 初夏 茶太郎

とても地味な扱いの滝。通称『脇滝』と呼ばれている、まさに脇にある滝。

滝野すずらん丘陵 初夏 脇滝

本当の名前は何なのでしょう。
東京の近郊にあったら、これだけでも観光の目玉にはなるでしょうね。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)