FC2ブログ

八剣山に挑戦!?

紅葉の時、いつかこの山にチャレンジしてみたいと書いた『八剣山』

ほのかに色づいた、春紅葉の進む『八剣山』にやって来ました。

八剣山 春紅葉

『八剣山果樹園』の『太郎』も元気いっぱいでした。
元気過ぎて写真撮るのが大変だった。

八剣山果樹園 タロウ

車で登山口まで進みます。
登山口には、一応小屋があってムード満点。

八剣山 小屋

豊平川沿いを先へ進む道は、落ちたら助かりそうもないくらいの絶壁です。

八剣山 豊平川沿い

高所恐怖症の僕は、この位進むのが精いっぱい、…と言っても、崖崩れで先へは進めそうにありません。
Uターンする時が怖いんだよなぁ。

八剣山 豊平川沿い

道を恐る恐る戻り、『登山口』へ戻って来ました。
『茶太郎』は、忍者のように軽い身のこなしで、石の上をピョンピョンと飛び跳ねて、あっという間に登っていきます。

八剣山 登山口 茶太郎

登る気満々の顔してますよ。
身の軽い『茶太郎』だったら、『太郎』の跡をついで『案内犬』になれるかもしれませんね。

八剣山 登山口 茶太郎

ちょっとだけチャレンジして見ました。
道沿いの崖には、可憐な『エゾエンゴサク』の花が沢山咲いていましたよ。

八剣山 エゾエンゴサク

数十メートル登った所で挫折。
登り始めでこんなんだったら、絶対上まで登るのは無理です。

八剣山 岩肌

『八剣山』の登山風景を、分かりやすく書いておられるブログを発見したので、リンクします。
「おっさんとおばさんの登山ものがたり」

いや~~、山頂あたりの尾根、怖すぎます。登らなくて良かったよ。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)