FC2ブログ

北の湘南~伊達の海へ

さてさて、自分の海探しの続きです。


絶景だった『室蘭方面』を抜け、『伊達方面』に向かうには『白鳥大橋』と言う長さ1,380メートルの巨大な吊り橋を通ります。関東以北では最大の吊橋だそうです。

ちなみに元モー娘。の室蘭市出身の歌手、『安倍なつみ』の曲で『…ひとりぼっち…』と言うのがあります。
その中にこの白鳥大橋が登場します。
いえいえ、ファンではありません。たまたまネットで調べていたら見つけただけです。
気になる方はYouTubeで検索。なっちの歌、ビミョ~です。(素人さんが歌ってんだね)
『鳩山』の政治的なドロドロでも有名な橋らしいです。

白鳥大橋

写真では分かりづらいですが、ず~~と向こうの方まで続いていますよ。
ループで登り、いよいよ橋を渡ります。
橋の部分は真ん中に向けて結構な上り坂です。

「こわ~~~~~~~~!!」

白鳥大橋 高所恐怖症 一車線 怖い

この橋、片側一車線しかない上に路肩も狭いし、下の海が目に飛び込んできてチョー怖い。
橋を車で渡っていて怖かったのはこれが初めてです。

白鳥大橋 高所恐怖症 一車線 怖い

長くて細い橋が延々と続きます。
横を見るなんてもってのほか、前しか見れませんです。ハンドルを握る手に思わず力が入る。
しかも、『伊達方面』に近づくにつれ今度は結構な下りになって本当に怖かった。

白鳥大橋 高所恐怖症 一車線 怖い

吊り橋で坂があるってどうなんよ?
この感じが伝えづらいですがまるでジェットコースターみたいな感覚。。
写真では全然臨場感が出てないです。高所恐怖症の方はご用心を。

「あ~~~、怖かった~~
『白鳥大橋』を渡り終わった反対側の『白鳥湾展望台』で一休み。
眼下には『JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所』が見降ろせます。
ここ、夜景が抜群に綺麗らしいですよ。

白鳥湾展望台 JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所

さて、『伊達方面』で最初に向かったのは地図で見つけた『ポロノット森林公園』。
これが、行ってみても公園らしきものが見つかりません。ただの漁港です。
鼻が曲がりそうなくらいな生臭い!
ちょうど通りかかった漁師のおじさんに聞いてみると、今から車で先導してくれるとのこと。
なんかテレビの番組みたいでうれしかったなぁ。

で、着いた入口がこれです。
道のわきのトイレの入り口??

ポロノット森林公園 入口

「こんなもん、分かるか~!!」

おじさんもこんなところに来るなんてあんた達もの好きだね~♪って顔してますが、こんなんと知ってたら来てません。
まあ、せっかくなので、暗い誰もいない山道を頂上まで登ります。
途中の岩をみると、全部溶岩なのでここが噴火でできた場所なのが分かります。

ポロノット森林公園 岩 

で、頂上の展望台から海を臨みました。

ポロノット森林公園 展望台

「おお~。いい感じ。なんとなく三浦半島の匂いがする。」
期待して良いかもしれません。



    ←ポチッとお願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)