FC2ブログ

滝野すずらん丘陵公園

今日は一番のお気に入り、『滝野すずらん丘陵公園』に行ってきました。
こんな公園に車で15分くらいで行けるのがすごいです。

『滝野すずらん丘陵公園』は北海道初、全国でも5番目の国営公園として開園、2010年5月に国営公園としては全国で初めて全面開園となっています。
そっか、いままで全面開園じゃなかったんだ。広すぎて分からん。

ここは公園というにはあまりにも広大な敷地とスケールの公園です。
有料の森林施設まで入れると、とても一日では周りきれない広さです。

今回は無料の渓流ゾーンを周ることにしました。
それでも殆んど一日がかりです。

まず、『厚別川』沿いをアシリベツの滝に向かって歩きます。

滝野すずらん丘陵公園 厚別川

ほんとに気持ちの良い公園だな~♪

滝が見えてきました。『アシリベツの滝』です。

滝野すずらん丘陵 アシリベツの滝

左側にも小さな滝があります。右側が雄滝、左側が雌滝です。

滝野すずらん丘陵 アシリベツの滝

ここでセブンイレブンで買ってきたお弁当を食べて腹ごしらえ。
さて、反対側の鱒見の滝までもうひと頑張り。3km以上あるでしょう。

途中『ヤマキマダラヒカゲ』と思われる蝶がいっぱい飛んでいました。

滝野すずらん丘陵公園 ヒョウモン

『鱒見の滝』です。
滝の間近は、夏でも寒いくらい涼しいのです。う~~ん、マイナスイオンたっぷり。

滝野すずらん丘陵公園 鱒見の滝

すずらん丘陵の名のとおり、すずらんの群生がいたるところで満開でした。

滝野すずらん丘陵 すずらんの群生


●おまけ●
5年前の8月に小二郎と一緒に行ったすずらん丘陵の写真です。

滝野すずらん丘陵公園 小二朗

滝野すずらん丘陵公園 小二朗

滝野すずらん丘陵公園 小二朗

滝野すずらん丘陵公園 小二朗

また、一緒に来たかったなぁ…


    ←ポチッとお願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)