FC2ブログ

豊平川にも春の気配

寒い日が続く札幌。雪もまだまだ残っていますが、そんな中でも、春の気配を感じるようになりました。
やっと雪の無くなった『豊平川』沿いを、お散歩して見ましたよ。

豊平川 春の気配

茶太郎は、とっくに春が来てますが…。

豊平川 春の気配 茶太郎

淡い色が、幾重にも重なってグラデーションを作っていて、まるで絵画のようです。

豊平川 春の気配

カメラではこの微妙な感じ、写しきれませんねぇ…。

豊平川 春の気配

アップにしてみると、いろんな色をした芽が、今にも芽吹きそうな勢いです。

豊平川 春の気配

何でも興味津々の『茶太郎』くん。
『フキノトウ』にも、興味を示しています。

豊平川 春の気配

ちょっと口に入れて、吐き出しました。
これって、草食動物が食べると酔ったようになるそうですよ。

豊平川 春の気配 フキノトウ 茶太郎

美しいルビーの様な黄色い実が落ちていました。
これは『アカミヤドリギ』の実で、もっと赤く熟するんですが、とても甘くて美味しいらしく、野鳥がほとんど食べつくしてしまいます。

豊平川 春の気配 アカミヤドリギ

この実も、きっと野鳥が落して行ったんでしょうね。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

関東北部の山間部では、数センチの雪が降りました。
桜の花に雪が積もるという、めってに見れない光景が見られました。
草津より標高の高い白根山などでは、開通した道路が、降雪で通行止めになることは、よくあることですが、四月の中旬過ぎになっての市街地での降雪は、かなり珍しいことです。
今年の春は、暖かいのか、寒いのか、分からないような日が繰り返されていますね。
(^_^;)
Re: leoパパさん
本当に今年は日本中寒いみたいですね。
関東って、突然寒くなるときがありますよね。
桜に雪、一回だけ東京で見たことがありました。
そういえば、東京は桜が満開になると必ずと言っていいほどものすごい風が吹いていました。

札幌はまだ手袋してないと寒いくらいです。
そちらも変わりやすい天気となれない職場なので、お体を崩されませんように。
  • 2013/04/22 16:19
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)