福岡から札幌へ

• Day:2013.03.27 17:45
  • Cat:福岡
さて、長くなった福岡の旅の記録も最後です。

3月8日、最後の日。
空港へは高速バスで行ければ楽なのですが、ペットは客室に乗せられないので、『大牟田駅』から『天神福岡駅』まで行って、地下鉄で空港に向かいます。

『茶太郎』、心なしかちょっとさびしそうな顔に見えますね。

大牟田駅 茶太郎

でも、この日、『黄砂』がやってくると言う予報通り、だんだんと空がかすんできています。
本当に良い天候に恵まれ、帰る日まで『黄砂』も降ることなく、そして、気になる『PM2.5』にも会わずに済みました。
こちらでは、札幌で雪の警報などをやるように、『PM2.5』の情報を頻繁にテレビなどで流していました。
愛する福岡をけがす奴は、どこのだれでしょう?何とかしてほしいものです。

しかし、やっぱり『天神福岡駅』から地下鉄に乗り換えるルート、これも何とかしてほしいです。
どんなに調べても、エレベーターやエスカレーターの一本もありません。

なんとか空港に着きましたよ。
ほら、むこうからやってくる警官もマスクをしてるでしょ?
『大牟田市』よりも『福岡市』の方が、空のカスミがひどいです。そして、マスクをかけている人が多いですよ。
気のせいか、喉の奥がちょっとヒリヒリする感じも、しないでもないです。

福岡空港 黄砂 マスク

チェックインする頃には、滑走路のむこうに見える山も、ほとんど見えない位モヤって来ました。
噂には聞いていましたが、これは相当ひどいですね。

福岡空港 カスミ

カメラが使える高度になって、外を撮って見ました。
これ、雲じゃないんですよ。空気が汚染されて、モヤって見えているのです。
ホント、何とかしてほしいですよね。あの国…。

飛行機の上から 福岡 黄砂

札幌は、もう、雪もほとんどなくなって、春の様な陽気なんじゃないかって、淡い期待をしてたのですが、着いたそこは猛吹雪。
久しぶりの雪道を、ちょっと緊張して、車を走らせました。

札幌 猛吹雪

疲れたけど、色々と有意義な福岡行きでした。やっぱり福岡はよかとこです。

↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U

福岡旅行シリーズ、すごく、見応えがあって、楽しめました。
いいところばかりで、行ってみたくなりました。
茶太郎くんも、一緒に、旅行が楽しめて、よかったですね。
やっぱり、久しぶりの故郷は、いい旅になりましたね。
ほんと、お帰りなさい。ですね。
一転、雪国への帰宅ですが・・・これからは、春がやってきますね。
Re: leoパパさん
福岡は贔屓抜きにして、本当に良い所ですよ。
今回は自分の生まれた辺りしか行っていないのですが、まだまだ沢山見どころがあります。
福岡市内から延びる、海の中道とか、素晴らしいですよ。
  • 2013/03/28 14:43
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)