FC2ブログ

普光寺~観音堂など 2

  • Day:2013.03.17 18:32
  • Cat:福岡
ここには、有名な『臥龍梅』の他にも、たくさんの美しい梅があります。
『紅梅』が、真っ青な空に生えて、ほんとにほっこりとした気分になります。
こんな時、福岡県人が食べたくなるのが『梅ヶ枝餅』。←自分だけ?しかも、今は県人でもなかったワ。

普光寺 梅

紅白の梅が競うように生えていて、ほんと、綺麗だね。

普光寺 梅林

この山からは、美しい湧き水が至る所から豊かに湧き出ています。

普光寺 湧き水 梅

石垣の坂をのんびりと散策。ゆったりとした懐かしい風景。幸せを感じるひと時。

普光寺 茶太郎 石垣のある坂道

坂を下りた所に、珍しい花がありました。梅じゃないみたいです。
『椿寒桜』と言う花でした。これも綺麗です。

普光寺 椿寒桜

遠くを見渡すと、こんな展望が開けています。三池の街並みが一望できますよ。

普光寺 三池の街並み 見晴らし

この寺のど真ん中に鎮座まします『飛梅(とびうめ)』。『飛梅』と言えば『大宰府天満宮』です。
この『飛梅』は、種の保存のために『臥龍梅』を『大宰府天満宮』に献上した際、『大宰府天満宮』から寄贈されたものだそうです。

普光寺 飛梅

坂を上がっていくと、美しい『観音堂』があります。

普光寺 観音堂

この時は、僧侶達の読経が中から響いていて、なんとも厳粛な空気に包まれていました。

普光寺 観音堂

梅林の中に生える『観音堂』。
いつまでもたたずんでいたい、そんな気分です。長閑で、荘厳な風景です。

普光寺 観音堂 遠景

他にも色々と見どころがいっぱいで大満足なのですが、なんか物足りない、そんな気分なのです。
何か忘れてる?なぜでしょう?

…つづく



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

わぁ、やっぱり、暖かいんですね。
梅も、満開で、きれいですね。
群馬の梅は、まだ、これからです。ようやく、咲き始めたところですから。
それにしても、青空の下、すごくきれいに咲いていますね。
しかも、それぞれに、いわれがあったりして・・・
やっぱり、歴史のある街って感じがしますね。
茶太郎くん、なにげに、同化していますね。\(^_^)/
Re: leoパパさん
そうなんです。
この生まれ育った町は、素晴らしい歴史があったんですね。
今まで、そんなこと気にも留めていませんでいした。
炭鉱の町として栄えたので、柳川の様な街ぐるみの保存が出来ていないのが残念ですね。

群馬の梅も美しいでしょうね。楽しみですね。
  • 2013/03/18 10:01
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)