FC2ブログ

九州は福岡に行ってきました 3

  • Day:2013.03.12 10:44
  • Cat:福岡
福岡は、四月並みの暖かさでした。野草達も、春を謳歌しています。
北海道は、あと2ヶ月もしないとこんな風景は見られません。

2013 九州行き 春の野の花

『土筆』の穂も、すでに開いていてしまっていますね。

2013 九州行き ツクシ

『茶太郎』も、初めての春に、少し浮かれ気味です。楽しそうでしたよ。

2013 九州行き ツクシ 茶太郎

さて、今回福岡に帰ってきたのは、数ヶ月前に洗濯物を撮り込んでいて転んで骨折をしてしまい、数か月の入院、リハビリを受け、やっと退院してきた母の様子を窺いに来たのです。
一時期、本当にどうなるかと思っていた母ですが、杖をついてでも、しっかり歩けるまでに回復し、とても明るく元気になっていたので、一安心です。
犬好きの母の為に連れてきた『茶太郎』も大活躍でした。やっぱり連れてきて良かった。
でも、その看病の疲れで、精神的に参ってしまった父の事も含め、まだまだ課題が山積みなのですが…。
いざとなると、男は弱い。女は頼もしい。

2013 九州行き 茶太郎 母と

でも、暗い顔して悩んでいても何も解決しないのです。
で、その母が、昨日訪れて梅が綺麗だったと言う『三笠神社』に、時間の合間を見て行ってきました。
福岡と言えば梅です。『大宰府』も有名ですよね。

2013 九州行き 三笠神社 梅

梅は、すでに満開を少しだけ過ぎていましたが、まだまだ綺麗でしたよ。
その舞い散る花弁が、『手水舎』に舞い落ち、とても清々しい風景を作り出しています。

2013 九州行き 三笠神社 手洗い

この『三笠神社』の境内は、『熊野神社』の境内と繋がっています。不思議ですが、元をたどれば同じ神様にたどり着くのでしょうから、ノープロブレムですね。

2013 九州行き 熊野神社 ヤドリギ

朱色の社殿が、とても美しいです。
文明元年(1469年)に、この神社の敷地内で、『民伝治差左衛門』によって『石炭』が発見されたそうです。

2013 九州行き 熊野神社

途中でお昼に食べた『ちゃんぽん』。
おばちゃん2人で切り盛りされている、のどかな食堂でしたが、やっぱり地元だけに外れは無いです。

2013 九州行き ちゃんぽん

あっさり目の味付けでしたが、うまかった~。

…つづく



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

やっぱり福岡の春は、早いんですね。
きれいなお花が咲いて、すっかり春めいていますね。
お母様は、大変でしたね。
でも、快方にむかっているようで、よかったですね。
茶太郎くんも、すっかり癒やし犬として、活躍しましたね。(*^_^*)
あいかわらず、美しい写真ですね。
そうそう、本場のちゃんぽん、ちょー美味しそうですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)