FC2ブログ

九州は福岡に行ってきました 2

  • Day:2013.03.10 20:04
  • Cat:福岡
『福岡空港』に飛行機で行った事のある人だったら分かると思いますが、そのルートによって差があるものの、着陸前には街の真上を通過するのでドキドキします。
ジオラマで撮って見ると、ほんとに模型のジオラマ見たいですよね。

2013 九州行き 福岡空港 着陸間近

でも、最後は飛び降りれる位に感じる程の高度で街を通過していきます。
写真では、今一そのすごさが分かりませんが、本当に今まで大きな事故が起きなかったのが不思議な位です。

2013 九州行き 福岡空港 着陸間近

空港に着き、いつも実家に帰るときに使う『高速バス』の切符を買おうとした時にトラブル発生。
『小二郎』を連れて来た時には普通にバスに乗れたのですが、現在、ペットはバスのトランク内のみしか入れないと言う事らしいです。
トランクって、あのバスの側面底部にあるやつですよ。
空調も無く、バスの振動や騒音を間近に受ける所に、自分の大切な家族を乗せる奴なんかいませんよね。
結局、バスに乗せる気なんか最初から無いのでしょう。
「九州のレベル、低かぞ。もう、がっかりたい。」

他のルートは、『博多駅』まで行き、『鹿児島線』に乗るか、『福岡駅』に行き、『大牟田線』に乗るかの選択になります。
で、結局地下鉄で『西鉄福岡駅』まで行き、電車に乗る事にしました。こちらの方がJRよりも安いのです。
地下鉄を降りても、駅までのルートにエスカレーターもエレベーターも無く、重いトランクを持って急な階段を上り下りさせられる身としては、怒りすら覚えてきます。
箱ものをそろえるんだったら、それなりのインフラもちゃんと整備すべきです。
そこに住んでいると、その事に気づかないのかもしれませんが、東京や札幌ではそんな大変な目にあった事はありません。
愛する故郷だけに、かなりがっかりしました。

まあ、そんなこんなで『西鉄福岡駅』から、特急で1時間。
やっと、故郷の町に着いたころには、もう辺りも暗くなっていました。

2013 九州行き 新栄町 夜

朝になり、外に出てみると、もう福岡は春爛漫。最高の気候でした。
昨日は大変だったのですが、やっぱり故郷福岡の空気は最高です。
まだ、『黄砂』も無く、今問題の『PM2.5』も問題ありません。

2013 九州行き 梅

『キンカン』もたわわに実っています。

2013 九州行き

『茶太郎』のオシッコやウンチが、初めての家でどうなるかと心配したのですが、最初に畳の上にオシッコぶちまけたきり、あとはちゃんとシートの上でやれたので一安心です。えらい、えらい。

で、福岡での朝のお散歩デビュー。久しぶりの土と草の香り。
さっそく、近くの『堤』でウンチングタイム。なんとも言えない位、春を感じる最高の気候ですよ。
(ちなみに『堤』とは、大きめの池の様なものです。)

2013 九州行き 堤 茶太郎 うんち

子供の頃、遊んでいた懐かしい風景の中に『茶太郎』がいる風景を眺めていると、なんとも不思議で嬉しい感情がわき出てきました。

2013 九州行き 実家の近く 茶太郎

小学校、中学校に通う、毎日通った通学路は、ほとんど風景が変わることなく残っています。

2013 九州行き 大高前 茶太郎

実家には車が無いので、約1週間ほどレンタカーを借りる事に。
レンタカーを借りるんだったら『楽天トラベル』を通して借りた方が、絶対お得ですよ。

まず、近くの最寄り駅へ向かいました。
福岡は日本の中でもバスの路線が充実している地域なので、あまり近距離移動に電車を使う事は無いのですが、懐かしさもあり、今回は電車でメインの駅に向かいます。
いや~、やっぱり懐かしい。

2013 九州行き 西鉄銀水駅

僕の故郷、『大牟田駅』前の国道です。駅前の道も懐かしいなぁ。
街路樹が南の街らしい風情ですよね。

2013 九州行き 大牟田駅 国道208

駅のロータリーの花壇の淵で一休み。『茶太郎』、疲れた顔してるね。
昨日は何時間も閉じ込めっぱなしだったから、疲れたよね。

2013 九州行き ロータリー 茶太郎

駅のロータリーの一角に、北海道から来た僕達が笑ってしまった看板を発見。
『ソフトクリーム&クレープ 北キツネの大好物』。イメージではそうなのかもしれませんね。
でも、『北キツネ』って書き方は、北海道では見かけないので、それも新鮮でした。

2013 九州行き 駅前ロータリー 店の看板

看板にあるサイトを見てみると、『北キツネの大好物』と言う屋号なんですね。
北海道産の生クリームをちゃんと使用しているそうです。食べてみればよかったね。

…つづく



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

お疲れさまでした。
福岡に到着ですね。ほんと、街中すれすれで着陸ですね。
わんこがバスに乗れないって・・・そんなぁ!
ひどい話しですね。なんとか、ならないのでしょうか。
久しぶりの故郷ですか?懐かしさいっぱいですね。
茶太郎くんの、疲れただろうから、ゆっくり羽を伸ばしてくださいね。
Re: leoパパさん
ペットがバスに乗れなくなったなんて、時代に逆行してますよね。
誰も反対しなかったんでしょうか?
ほんと、悲しいです。

九州って、犬を捨てるポストがある県(宮崎だったか?)があったり、
まだまだ遅れてますね。
どげんかせんといかん!!e-442
  • 2013/03/11 18:59
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)