FC2ブログ

この実なんの実?

この所、荒れ模様だったり、すっきり良い天気だったりと、猫の目の様な天気の札幌。
今朝はダイアモンドダストがキラキラときれいでした。
そんな良い天気の日、『茶太郎』はお外に行きたくて仕方がありません、…って、あんた吹雪の日でも行きたがるやん。

白樺 青い空 

さて、お散歩の途中で茶色い物体を見つけると必ずチェックが入ります。
と言っても、東京と違って変なものは落ちてないので、まず安心です。

茶太郎 探し物

その中でも、最近の『茶太郎』のお気に入りはこれ。
葉っぱに実が何個か付いているこれ、何だと思いますか?

菩提樹 実 シナノキ科

これは『菩提樹』の実です。
お寺なんかにはよく植えてありますよね。近所ではいろんな所にこの実が落ちてます。
でも、これはあの『お釈迦様』がその元で悟ったと言われる『インド菩提樹』ではなく、中国のモノらしいです。
日本では気候が合わないので、育たないのです。

茶太郎は、この実を見つけてはポリポリと食べちゃうんですよ。
ちなみに、数珠を作る『菩提樹』の実も、また違った種類らしいです。

「ばってん、あの『きのこ』はたべられんねぇ…」

雪のきのこ広場

北海道の冬の太陽は、高く登ることがありません。
太陽がツリーの間から差し込んで、とても美しい風景を演出しています。

夕日 キャンドル

傾きかけた夕日に照らされる『茶太郎』。
だいぶん男らしい顔つきになって来ました。なかみは相変わらず甘えん坊ちゃんですが…。

夕日に照らされる茶太郎

でも、お友達ともちゃんと挨拶出来るようになりましたよ。

茶太郎 お友達 

いや、ちゃんと挨拶って言うよりも、ジャレついてるって感じです。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

茶太郎くん、なんか、凛々しい顔つきになってきましたね。
でも、お鼻に雪を付けてるところなんか、相変わらず、お茶目な感じで、可愛いですね。(*^-^*)
菩提樹の葉や実も知らなかったので、勉強になりました。
茶太郎くんは、実を食べちゃうんですね。(^_^;)
他のわんちゃんとも、挨拶できるようになりましたね。
お耳は、きゅっと、後ろにいっちゃうところが、かわいい。(*^-^*)
まだ、ちょっと、こわいんですね。
Re: leoパパさん
茶太郎、雪中散歩のときは、ほとんど鼻の上に雪をつけてるんですよ。e-257
凛々しく見える時もあるんですが、まだまだおこちゃまです。

菩提樹の葉っぱが落ちてくる時、まるで竹トンボのようにクルクルと回って降りてきます。
見ていて飽きません。
インド菩提樹は酸っぱいサクランボの様な味らしいのですが、これはどうなんでしょう?
  • 2013/01/29 15:02
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)