FC2ブログ

室蘭の海岸線~イタンキ浜・トッカリショ・金屏風

まっ白なガスで覆われた海岸線はず~~っと続きます。
『潮見公園』と言う海岸に面した公園を見つけたので行ってみることに。

潮見公園 イタンキ浜 鳴き砂

崖の上の公演です。下からモクモクとガスが登って来ます。
崖の下から「ザブ~~ン」と言う波の音が聞こえるのでこの下が海岸なのでしょう。
駐車場で休憩中のおじさんに話を聞くと、この時期は良くガスが出るとのことでした。

下にはここからは降りれなさそうなので車で下に向かいます。

『イタンキ浜』に降りてきました。
やっぱり真っ白で、海も荒れています。

イタンキ浜

この先は日本でも少なくなった鳴き砂の海岸『鳴砂海岸』です。
先を急ぎます。

『トッカリショ展望台』に着きました。

トッカリショ 展望台

雄大な眺めですがガスであんまり見えません。
残念!
下の方に少しだけ『トッカリショ浜』が見えています。
ここには細い道を通って降りることもできます。

岬の反対側、『金屏風展望台』に到着しました。
不思議とガスは沖を流れていて、こちら側には流れ込んでいませんでした。
すっごい絶景です。

金屏風 トッカリショ

海もエメラルドグリーンでとても美しいです。
右側の岩がなんとなく遠くを見つめるアイヌの女性の横顔に見えます…なんってね。
こんな感じで神話とか、看板が立てば観光地になるんでしょうね。

金屏風

さてこれから観光道路を離れ、山側の細い道で『地球岬(チキウ岬)展望台』を目指します。

チキウ岬 続く道

自分の海探しが、いつのまにか観光地めぐりになっちゃってます。
だって、どこも景色がすごすぎるんですもん。

車窓からは、なんとなく昭和の香りがする『室蘭の工場地帯』や『室蘭港』が見えてますよ。

室蘭 町並み 白鳥大橋



    ←ポチッとお願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

さすが、どこもかしこも、これぞ北海道という絶景ですね。
こんな美しい景色を、肉眼で見れるなんて、うらやましいです。

また、季節ごとに、違う顔を見せてくれるんでしょうね。
(^-^) leoパパ
Re: leoパパさん
この風景は他では見られない風景だと思います。

写真の何倍も実際の風景は素晴らしいので
機会があったらぜひleoパパさんも見に来てくださいね。

札幌からもそんなに等くないですよ。
  • 2011/07/31 08:41
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)