FC2ブログ

西岡八幡宮

『三が日』もとっくに過ぎ去った先日、今年三つ目のお参りとなる神社、『西岡八幡宮』にお参りして来ました。
これで、やっと『三社参り』も完了です。

西岡八幡宮

北海道は歴史が新しいので、神社仏閣が少なく、味気ない(神様ごめんなさい)のが、ちょっと物足りないのですが、その中では、この『西岡八幡』は心が落ち着く場所です。

西岡八幡宮

手洗いの水は、もちろん凍ってますよ。だって、今マイナス7度ですからね。
龍神様も、なんとなく手持ち無沙汰な表情ですね。

西岡八幡宮

『狛犬』に『細犬(こまいぬ)』がご挨拶。

西岡八幡宮

おっと、階段の下にこんな看板が…!
「ペットは御遠慮下さい」
神様、絶対そんなことは言わないもんね。( ̄ヘ ̄)
しかも『下さい』ではなく、『ください』と表記しましょうね、社務所しゃん。マナーですよ。

西岡八幡宮

『茶太郎』は下から神様に新年のご挨拶しようね。
ほら、神様も喜んでるよ。

日暈 にちうん

空には幸運を呼ぶ『日暈(にちうん)』が輝いていました。
今年一年、みんなが良い年でありますように…。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

お詣りお疲れさまでした。(*^-^*)
たしかに、神様は、ペットはダメ!
なんて、絶対言わないですよね。
同感です。(^-^)
しかも、表記についても、最近では、漢字の「下さい」は
めっきり見なくなったと思いましたが。(^_^;)

茶太郎くんも、しっかりと、のんのんできて、よかったですね。(^_^)b
Re: leoパパさん
池袋にいた時は、まわりに素晴らしい神社仏閣がいっぱいあったので、あっという間にお参りで来たのですが、
北海道はコンクリート製の武骨な神社が輔飛んでです。

「のんのん」って、良い響きですね。懐かしいです。
お寺のいとこが、家に来た時に
「のんのん、ののさま、ほとけさま~~♪」って歌っていたのを思い出しました。
  • 2013/01/13 15:02
  • U2(ユージ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)