FC2ブログ

初詣~石山神社 2013

今年のお正月は、この辺の氏神様『石山神社』に初詣に来るのが遅くなってしまいました。
『三が日』は沢山の人で賑わうここも、訪れる人も少なく、お正月の雰囲気は少ないものの、おかげでゆっくりと参拝出来ましたよ。

石山神社 初詣 2013

ここには、たくさんの『雪だるま』が並んでいるんですよ。
神社の入り口にはもっと巨大な4メートル近くありそうな巨大な『雪だるま』もあります。

石山神社 初詣 2013

さて、『雪だるま』に見守られながら、石段を上がりましょう。
去年と違って、雪も少なく、滑る心配もありません。
でも、雪が少ないせいで去年よりも寒いです。

石山神社 初詣 2013

ニュースでは、「今年の札幌は例年の4倍位雪が降って大変です。」なんて事を言っているので、心配していただく事もあるのですが、自分が住んでいる所は、去年に比べてぜんぜん雪が無いんですよ。
ピーカンなのに「外は雪です。」なんてことを、スタジオの中から天気予報でしゃべってる事もたまにあるしね。

境内、ホントに人少ないねぇ。去年来た時は『獅子舞』なんかもやってたんだけど。
お神酒のサービスも、もうやってないんだ。残念!

茶「あし、引っかかってるっちゅうねん。」

石山神社 初詣 2013

さて、『氏神様』と『天照大神様』のお札も買ったし、これで一安心。
おみくじも、今年もやっぱり『大吉』。
毎年『大吉』なんだけど、こんなもんですわ。

最後に、『山の神』にお参り。

石山神社 初詣 2013

「これにお参りすると、箱根駅伝の5区で速く走れるん?」

石山神社 初詣 2013

そうだよ。来年は『駒澤大学』に入って、山の神目指そうね。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

雪が少ないなんて、ビックリですね。
これぞ、現地の生情報!
天気予報やニュースを聞いていると、さぞかし、大雪で大変なんだろうなぁ
って思ってました。
お詣りもできて、今年も、いい年になりそうですね。
(*^-^*)
北海道に来てびっくりしたのは、少し車で走っただけで
天気がまるで違うことが多い、ということです。

昨年11月、仕事で札幌に行った時も、定山渓を過ぎると
雪がめっきり少なくなり、中央区では全くなくなったのでほっと
していると、線路を越えて北区に入ると一面の雪景色!?

関東平野では、電車で1時間走っても、そうそう天気は変わりませんので、
これはちょっとしたカルチャーショックです。
Re: leoパパさん
日本海側に近い所、手稲区とか北区とか小樽なんかは結構吹雪いてるみたいですよ。
でも、ここらへんは車道にも雪が無いし、歩道わきの雪山もほとんどない状態です。
札幌って広いんですよねぇ。

雪が無く寒いせいか、去年よりも圧倒的に事故が多いです。
自分も崖から落ちそうになり、ほんと怖かったですよ。
  • 2013/01/06 09:22
  • U2
  • URL
Re: アキラさん
本当にそうなんですよね。
うちの辺りも、一キロほど行った所は猛吹雪なのに、この辺は青空って事が良くあります。

北区とか西区とか手稲区辺りは、雪も風もきついみたいですねぇ。
「つれ」は以前西区に住んでいた事があるんですが、もう住みたくないって言ってます。e-257

雪かきの大変さが全然違うらしいですよ。
  • 2013/01/06 09:28
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)