FC2ブログ

冬の望洋中山

なにせ、二輪駆動車で、ショップで一番安いスタッドレスを履いて東京からやってきたもので、冬の『中山峠』なんて怖くて行けないと二の足を踏んでいました。
でも、地元の人に聞く所、『中山峠』は除雪がしっかりしているから安心だと聞いたので、2年目で初チャレンジ。

道には雪も少なく、あんまり不安を感じる事もなく、着いた所は道の駅『望洋中山』。
そう、あの『羊蹄山』の絶景を見る事が出来る場所です。

でも、最近の札幌は殆ど晴れません。
ご覧の通り、峠は雪が舞い、何も見えませんねぇ。
『羊蹄山』が見えるかと思って期待してたんだけど、無理でした。
『茶太郎』も、顔出し看板、これでは無理だね。

中山峠 望洋中山 顔出し看板 風景

中に入ると、ゆるキャラ?の『あげいも』とクリスマスツリー。
『あげいも』によじ登るサンタ発見。

中山峠 望洋中山 あげいも クリスマスツリー

さて、お目当ては、やっぱり『あげいも』と『鶏塩』。

中山峠 望洋中山 あげいも 店

おや、前回来た時には無かったような気がするメニューが…。
超濃厚だれの『濃手羽』…。うまそう。

中山峠 望洋中山 メニュー

で、結局3品お買い上げです。

中山峠 望洋中山 あげいも 鶏塩 濃手羽

『あげいも』は、この時期『新じゃが』を使っているので、明らかに今まで食べたものよりもホクホクしていて美味しかったです。
冬のこの時期は、来店数が減るせいでしょうか?注文を受けてから揚げるので、『鶏塩』もクリスピーで格別です。
このスパイスは、ほんとに複雑な味がして、マジおいしい。
そして、『濃手羽』もちょっと甘めで濃厚なんだけど、何本でも行けそうです。
「3品とも外れなく、うまかった~~。」

食事のできる展望台から見える風景。
さっきよりも、少しだけ向こうの山が見えてますね。

中山峠 望洋中山 風景 羊蹄山方面

さて、帰りも気を引き締めて帰りましょう。
ごちそうさまでした。



↓あなたのワンクリックが明日のはげみです。 m(_ _)m
 茶太郎もボクも大喜びします ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ U^ェ^U 
スポンサーサイト



Comment

乾いた雪は、思ったより滑らないですよね。
晴れていたら、迫力ある羊蹄山が楽しめるんでしょうね。
新ジャガのほくほくあげいも、美味しそうですね。
っていうか、北海道の食べ物、なんでも最高に美味しいですよね。
全国各地でも、北海道物産展は、大盛況と聞きます。
たべたーい!(*^-^*)ポチ!
Re: leoパパさん
北海道の道はツルツルになって怖いんですよ~。
昨日は近くの国道でも、平らな所で発進できなくなっている車が続出でした。

基本的にこちらのクルマは全部四駆で、しかもほとんどがブリジストンかヨコハマの良いタイヤを履いていて、それですからねぇ。
自分のクルマは、あれですから。ホント、冬場の運転は疲れます。
  • 2012/12/21 16:17
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)