FC2ブログ

十五島公園

先日、散歩がてら『十五島公園』に行ってきました。

連日、日本列島は猛暑に襲われていますが、今日の北海道は長袖を着ていないとチキン肌になりそうなくらい涼しい、いや、寒い土曜日です。

でも、この日は日差しがキラキラと結構暑い一日でした。

十五島公園 マーガレット

この公園は豊平川沿いの公園です。
東京の公園はどこに行っても人だらけですが、北海道の公園は大きくて広くての~~んびり出来ます。

昭和48年にダムの放水によって二人の小学生が無くなったそうで、その慰霊碑もあります。

十五島公園 川面

河原沿いには整備された炊事の設備が沢山あり、こちらでは小学生の『炊事遠足』なるものが行われているそうです。
もちろん北海道。駐車場も設備の使用料もぜんぶ無料です。
北海道でバーベキューと言ったら大体において『ジンギスカン』ですよ。

昭和の景気の良い時代はこの炊事広場も、日曜日にもなると大勢の人で賑わっていたそうです。
ジンギスカンの油が近所の窓ガラスを曇らせたそうですよ。すごいですね。

十五島公園 川面

その名残りなのか、こんなジンギスカン用の小屋のような朽ちかけた設備が一つだけひっそりと残っています。

十五島公園 ジンギスカン 小屋

木陰がひんやりとして気持ちいい。

十五島公園 木陰の道

この公園には吊り橋もあります。

十五島公園 吊り橋

高所恐怖症なのですが、勇気を持って橋の真ん中まで行ってパチリ!

十五島公園 吊り橋の上から

真ん中まで行ってないです。
ヘタレですみません。

実はこの辺、熊が出ます。
商業施設や住宅が沢山ある場所なのでこちらでは新聞やニュースにもなるくらい大騒ぎしてました。

看板に注目!
これが正真正銘、本物の「熊出没注意」です。

十五島公園 熊が出た

でも本当は、朝の散歩中のお年寄りがただ一人「熊らしきものを見た。」と言っているのと、熊のフンらしきものが公園で見つかったという事しか分かっていないので、真相はどうなのでしょうね。




    ←ポチッとお願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)