FC2ブログ

滝野すずらん丘陵~子供の谷・森のすみか

コスモス畑の丘を登りきった後に、『つどいの森』と言う、このような広大な草原が広がっています。
良く手入れも行きとどいていて、すごく気持ちの良い場所なのですが、だ~れもいません。
東京近郊だったら、すごい人であふれてそうです。
禁止だって書いてあっても、マナーの悪いサッカーやら野球やらで、おちおち安心して座っていられないでしょう。



『天文台』をまわって、山を下りて行くと見えてくるのが6.8haもある『ローンスタジアム』と言う名の広場。
むこうには『すずらんの丘展望台』が見えています。
これまた壮大な草っぱらの斜面を利用して、子供たちがでっかいボールを転がして遊んでいます。
このボールも、脇の建物に沢山積み上げられていて、勝手に使う事が出来ます。もちろん無料。
大人が遊んでも面白そうだね。運動にも良さげだわ。

IMG_7139.jpg

『子供の谷』に降りて行くと、いろんな設備が充実しています。
設備といっても、どれも芸術作品レベルの素晴らしい物です。
これは『虹の巣ドーム』。
中は、色とりどりのロープがクモの巣のように立体的に張り巡らされて、まるで『エイリアンの巣』みたいです。
大人も遊びたくなるくらいでした。

IMG_7144.jpg

となりの『アリ塚の塔』に入ってみます。
これも、細部までこっていて、大人でもワクワクしてきます。

IMG_7145.jpg

一つのルートじゃなくて、いろんなルートから登ったり降りたり出来るんですよ。

IMG_7147.jpg

てっぺんまで登ってきました。
眼下には『虹の巣ドーム』や『フワフワエッグ』、そして『ローンスタジアム』が広がっています。
こうやって見て分かる事がありますが、この中の施設の屋根はすべて草や木が生えていて、見た目にも、環境的にも優しく出来ていますよ。

IMG_7149.jpg

どれもこれもデザイナーの目から見ても、かなりのハイレベルです。
しかも、どの施設も落書きや、破壊などのいたずらが全くされていないのには驚きです。

IMG_7152.jpg

橋を渡ると、そこは『森のすみか』というゾーンに入ります。

IMG_7157.jpg

ここにもいろんな施設が溢れています。
『リスの散歩道』と言う施設があったので、リスに会いに行ってみたのですが、あくまでもそのイメージで作られた施設でした。

IMG_7156.jpg

どのエリアもペット入園OKです。もちろんお散歩できますよ。
今度一緒に連れてこようかしらん……。( ̄ー ̄)ニヤリッ←謎の笑い

IMG_7159.jpg

今日も札幌は32度、こちらにしてはこの時期考えられない位の気温ですが、明日の雨でそれも終わりそう。
(実は北海道の人が大騒ぎするほど暑くは無いんだけどねぇww。日差しもちょうどいい感じだし…。)
ぼちぼち、最高のシーズンがやって来るかな。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

きれいな芝生ですね。
ごろん!、って、してみたいです。
それにしても、ここ、不思議な感じの建物がたくさんあって、楽しそうなところですね。
(*^-^*)
Re: leoパパさん
人も少なくて、何をするにしても北海道はストレスがかかりません。
レオ君にも一度北海道を体験してもらいたいね。
  • 2012/09/21 12:51
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)