FC2ブログ

洞爺湖へ

さてさて、『支笏湖線』を戻り、『支笏湖』の東側湖畔を遠回りして『洞爺湖』方面へ向かいます。
途中、有名な『苔の洞門』がありますがスルー。

道の駅『フォレスト276大滝』に寄り道。
ここは世界最大のログハウスで出来ております。
トイレの前には、無人のグランドピアノが、大理石の上で自動演奏をなさっています。
この手の企画、もうやめましょうね。日本って、もうお金無いんだから…。

フォレスト276大滝 国道276号沿い

『国道276号』を走っていると『Qちゃんファーム』の看板があったのでパチリ。
『Qちゃん』は来る事あるのかな?

Qちゃんファーム

『長流川』沿いの道を走っていると、川底が黄色い物に覆われています。
『北湯沢温泉』があるので湯の花かと思ったのですが、違いました。
火山灰が川床に堆積してできた七色の『緑色凝灰岩』、その名も『白絹の床』だそうです。
車が停められず、良い場所をカメラに収める事が出来なかったけど、写真よりずっとすごい(へんな)風景です。

長流川 白絹の床 北湯沢温泉

『壮瞥町』から臨む『有珠山』と『昭和新山』もカスミの向こう側。
良く見えません。

壮瞥町 有珠山 昭和新山

途中『洞爺湖温泉』に寄り道。『洞爺観光ホテル』であるものをゲット。
そして、この日が誕生日の自分の為に『月浦ワイン』を買うため、『月浦ワイン直営店舗』へ向かいます。

「あれ?閉まってる?」
ガ~~ン!
イベント参加の為臨時休業? 商売っ気が無いねぇ…。人、おらんのかい?

月浦ワイン 直営店舗 チラシ

となりの酒屋さんに置いてないか親父さんに聞いてみると
「安くておいしい洞爺ワインならあるよ!」って嫌な顔されちゃいました。
おんなじことを良く聞かれるんでしょうね。

『月浦ワイン直営店舗』の中を覗くと、美味しそうなワインがオシャレに鎮座なされております。
残念だけど、また来よう。

月浦ワイン 直営店舗 店内

並びの『岡田屋』さんで昼食。
『伊達産の黄金豚』を煮込んだ『黄金の肉丼』。
見た目以上にボリュームがあるけど、ちょっと濃い目の味付けのお肉で、ご飯がすすみます。

黄金の肉丼 岡田屋

これは『ぶっかけうどん』。
暑いのと冷たいのを選べますが、この日は暑かったので冷たいのを。
エビもプリプリで美味しかったけど、ホタテのてんぷらが最高でした。
ホタテもエビも2個入っていて、ナスやマイタケなどの天ぷらのテンコ盛りでボリューム満点。

ぶっかけうどん 岡田屋

この『岡田屋』さんは『白いおしるこ』が有名らしいです。
おしるこ目当てのお客さんも続々来てましたよ。
あったかい白いお汁粉に雪見大福が乗っかっている、変わり種おしるこもありました。
今度食べてみよ。

つづく…。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

さすが、北海道は、どの季節も、それぞれ素晴らしいですね。
特に、水がきれいで、透明さが違いますね。(*^-^*)
もちろん、食べ物も、美味しそう!
じゃなくて、本当に美味しいですよね。
昨日は、札幌でも残暑が厳しかったと天気予報で聞きました。
でも、朝晩は、もう初秋のすがすがしさ、いっぱいなんでしょうね。
Re: leoパパさん
北海道って季節の変わり目がしっかりしているから、風景がイキイキしているんです。
確かに暑いんですが、そちらの暑さに比べたら暑いなんて言ってられません。

それよりも湿度が北海道の割に高いのが気になります。
今までと比べて扇風機の稼働率が格段に高くなっていますよ。

そちらも早く涼しくなって、レオ君とのお散歩が楽に出来るようになると良いですね。
  • 2012/08/31 13:25
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)