FC2ブログ

あそびーち石狩 2012

『石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)』にやって来ました。
以前、ハラワタに響き渡るようなヘビメタが駐車場やビーチに流れていたので、敬遠してました。
でも、この『海に続く道』は、少年の頃の遠い昔に見た、キラキラとした、どこかせつない風景で、とても素敵です。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩) 海に続く道

駐車場は以前ほどではないですが、やはりかなりの音量でうるさい音楽が流れています。
「やっぱりだめだね。」そう話しながら、一応ビーチまで行ってみました。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)

そこには波の音が響く、どこか昭和を思わせる懐かしい風景が…。
海の家も、座敷の休憩所こそ見当たらないものの、これぞ『海の家』と言ったたたずまいです。
この浜辺には全部で八つの『海の家』がありますが、どれもこんな感じです。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩) 海の家

『小樽ドリームビーチ』と違い、ほのぼのとした雰囲気の海の家が広がっています。
青い海とうきわ売り、これぞ海水浴場。
思わず嬉しくなってしまいました。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩) うきわ 浜

人も、こちらにしてはピークに近いのでしょうが、東京近郊の、あの砂浜や海がほとんど見えなくなってしまうような『イモ洗い』とはほど遠い、ゆったりとした砂浜が続いています。
こっちの人って『イモ洗い』って意味分かるんだろうか?

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)

今日は、もう日も傾き始める頃なので、バーベキューの用意してまた来よう。
北海道の海水浴は8月も半ばにはお終いになるので、早めに来ないとね。


 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

「イモ洗い」わかりますよ~
湘南あたりじゃ当たり前の光景ですね。
車を停めるのも一苦労だし、とても落ち着いて海水浴なんてできたもんじゃなさそうですね。
1枚目の写真を見ると海がすぐそこにあるって感じの画でワクワクします。
お盆を過ぎるとクラゲが出てくるのでいいとこ今週ですかね~
シーズンが終わった頃の静かな海水浴場に何故か魅かれます♪
Re: よっちゃんさん
はは…、わかりますよね。
三浦海岸などは、一回自分のシートから離れて海にでも出ようものなら
もうどこに帰っていいか分からない、大人の迷子になってしまうほどです。

若い時(笑、サーフィンをやっていたので、誰も知らないシークレットな海岸にしか
行ってませんでした。

でも、今ではあの雰囲気も懐かしいです。

シーズンの終わった海岸、自分も大好きですよ。
  • 2012/08/06 19:40
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)