FC2ブログ

野菜たち、だいぶん実って来ました

ずっと手入れをされていなかった畑。
今年はちゃんと土作りからやったおかげで、天候にあまり恵まれていないにもかかわらず、豊かな実りが期待できそうです。

農家の方にアドバイスをいただいて、用意した三種の神器? 全て有機にこだわっています。
左から土壌改良剤『発酵有機石灰』、堆肥『海鮮パワーのミネラル堆肥』、肥料『フルユウキミックス』。
土壌改良材と堆肥を畑にまき、土がふわふわになるまで耕し、しばらく寝かせます。

家庭菜園 有機栽培

ナスは2本立てになるようにわき芽を処理しました。
なぜか、『長ナス』よりも『普通のナス』の方がでかいんですけど…。
昨日、今年初めてのナスをいただきましたが、今まで食べたナスよりも味が濃くて甘いです。
やっぱり、手間をかけた分だけお返しがいただけるんですね。感謝♪

家庭菜園 ナス 

『トマト』もあと少しの所まで実って来ました。
これも、去年よりも格段に良く育っています。

家庭菜園 トマト

1房に4~5個を残し、あとは『摘果』します。
これやらないと、喧嘩して形が揃わなかったり、栄養が偏ったりします。
でも、『トマト』の枝や根っこの独特の香りって、何て爽やかで素晴らしいんでしょうねぇ。

家庭菜園 トマト 摘果

『プチトマト』は『トマト』と違って『摘果』は行いません。
この、青いプチトマトを見てると
「あぁ~~、夏だなぁ~~。」って思います。

家庭菜園 プチトマト

『トマト』は油断していると、見えないところの『わき芽』がアッと言う間に延びてたりするので、注意しないといけません。
『トマト』は『1本立て』、『プチトマト』は『2本立て』に仕上げます。

家庭菜園 トマト わき芽取り

『エダマメ』も、今年も鳥さんに食べられることなく、成長してくれました。
『エダマメ』は肥料のやりすぎに注意です。

家庭菜園 枝豆

『ウリハムシモドキ』が穴を開けてくれていますが、まっ、この位は許してあげましょう。
でも、上から『元気丸』、ぶっかけんからね~!

えだまめ ウリハムシモドキ

さて、もう少しで収穫の時期です。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

美味しそうなのが、いっぱい実ってきましたね。
あと少ししたら、収穫ですね。
採れたての、新鮮野菜、きっと、みずみずしくて美味しいんでしょうね。(*^-^*)
Re: leoパパさん
自分で作った野菜たちは、本当に美味しいんですよ。
気のせいかもしれませんが…。

畑で土や植物を触っていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんです。
土いじりも、畑仕事の楽しみです。
  • 2012/07/30 09:10
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)