FC2ブログ

幸福の黄色いハンカチ~夕張 2

『幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば』に着いて、見学料を払おうとしたところ、利用時間は午後5時まで(最終受付は4時30分)との事で、内部は見る事ができないそうですが、外観は見学OKとの事でした。

何回かここは見ているので、まあいいでしょう。
で、いつもは行かない建物の後ろ側に回って、黄色い付箋がいっぱい張り付けてある窓を撮影していました。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば  幸福を希うやかた

すると、先ほど帰られた受付の女性の方が、息を切らせて戻っていらっしゃいました。
「遠くから来られたんですか?」っと聞かれたので、「札幌です。」と答えたのですが、「せっかくいらっしゃったのだから、ちょっとだけ中を見てく言ってください。」っとのお返事です。
「札幌って、そんなに遠く無いけどなぁ…?」

ラッキーなことに、ちょっとだけ『幸福を希うやかた』の中を見る事が出来ましたよ。
もちろん無料でした。
後で思ったのですが、駐車場に停めてあった車が『練馬ナンバー』だったので、慌てて戻ってこられたのではないでしょうか?
ご親切にありがとうございました。夕張の再建、お祈りしております。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば  幸福を希うやかた

『幸福を希うやかた』を入ってすぐのところに、おなじみの『赤いファミリア』が展示してあります。
『希う』って、『こいねがう』って読むんですね。ロマンチックだなぁ…

黄色い付箋はここを訪れた観光客が、願いを書いて貼っていったものです。この黄色い紙の中に、以前書いた自分のモノは残っているのかな?

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば  幸福を希うやかた 赤いファミリア

右上が、健さん演じる『島勇作』、左下が『朱実(桃井かおり)』、『欽也(武田鉄矢)』の衣装と小道具。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば 内部

奥には、『高倉健』と『倍賞千恵子』の人形を使った、再現シーンが展示されています。
健さんは似てるっちゃぁ似てるけど、女性の方はどうでしょう?

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば  人形

外で、女性の方が鍵をかけるために待ってくださっているので、急いで見学し、建物を後にしました。

つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)