FC2ブログ

夢の里 オタモイ海岸へ

前日の雨模様、そして今日の気温が上がった割には雲がかかったお天気。
そのせいか風景がモヤッとしていて今一つだったんですが、前から気になっていた『オタモイ海岸』へ行ってみました。

『道道一号 定山渓レイクライン』を小樽方面へ。
ついつい寄ってしまう『第一展望台』。やっぱりどんよりとしています。

さっぽろ湖

そして、ついつい寄ってしまう『オタルナイ湖』。
湖面に写り込む、雲の合間から覗く青空が美しい。

オタルナイ湖

そしてループ橋を下り、雰囲気が大好きな朝里の街へ。

朝里ダム ループ橋

小樽を抜け、余市方面に車を走らせていくと、程なく『オタモイ海岸』の看板が。
そこを左に曲がると、『オタモイ海岸』へ続く坂になっています。
この場所に着くなり、雲ひとつない青空が広がって来ました。ツイテル。

オタモイ遊園地 入口 上り坂

左側には、映画『幸福の黄色いハンカチ』に出てきそうな、住宅群が…。

オタモイ遊園地 入口 住宅群

この坂の向こうにどんな風景が待っているんでしょう。ワクワク。
おっと、さっそく見えましたよ。
木々の間から覗いているのは『オタモイ唐門』です。

オタモイ唐門 坂から

『赤岩オタモイ線歩道』を少し登るとこの『オタモイ唐門』を間近に見る事が出来ます。

オタモイ線歩道 看板

『オタモイ唐門』は、元々は先程の坂の下に『オタモイ遊園地』入口として昭和7年に設立されました。
と言っても、この竜宮城の様なもんではなく、楼閣のような大きなモノです。
この唐門遠方から歩いてくる観光客のランドマーク的な存在で、高台に置いてありました。
昭和53年に、この場所に移設されたそうです。

オタモイ唐門

当時の人々の、この門をくぐり、坂を登っていくときのワクワクした気持ちを想うと、なぜか儚い気持ちになります。

つづく…



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m




スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【オタモイ海岸へ】
前日の雨模様、そして今日の気温が上がった割には雲がかかったお天気。そのせいか風景がもやっとしていて今一だったんですが、前から気になっていた『オタモイ海岸』へ行ってみました。『道道一号 定山渓レイクライン』を小樽方面へ。ついつい寄ってしまう『第一展望台』...
  • 2012/06/11 15:14
  • URL