FC2ブログ

春は畑仕事に限る!

朝日がめっちゃ爽やかで気持ちが良い…。

葉っぱにとまった糸トンボも日光浴です。
このトンボ、とても綺麗で九州や本州では見た事のない種類ですが、とても警戒心が強くて
なかなか近づかせてもらえません。

朝日 糸トンボ

さて、畑のスギナと石を取り終わり、日光殺菌も終わった部分に『土壌改良材』と『堆肥』を混ぜて数日間寝かせます。
『土壌改良材』は、貝類を発酵作用で分解したもの。
そして、『堆肥』はコンブ根や魚介類を堆肥に混ぜて発酵させたもの。
今回は有機にこだわって作ってみようと思います。それに北海道の原料は比較的安心して使えますからね。

元肥も有機のモノを使います。

そしてなんとか形になって来ました。
トマトやミニトマト、ナスと長ナスをとりあえず植えてみましたよ。

畑 自家菜園 なす トマト

ナス類は一回作ると『連作障害』が特におきるので、一回植えた所には数年ナス類を作ることはできません。
だから、小さな面積で毎年移動しながら作っていこうと思います。

そしてこれ、『連作障害』を防ぐ効果があると言うので買ってきた『菌の黒汁』。
もちろんこれも有機です。

菌の黒汁

そして、有機栽培に欠かせない虫よけ剤、『元気丸』も忘れてはいけません。

バジルはプランターに植えました。
イタリアンパセリやパセリは寒い冬でもりっぱに越冬したので、そのまま育ててみます。

イタリアンバジル

さて、あと何植えよう。
歩いてすぐのところに、朝どり野菜の販売所があって、そっちの方が立派で美味しいんです。
だから、あくまでも野菜作りは楽しみって事で…。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)