FC2ブログ

キタキツネ

最近、『キタキツネ』の姿をよく見かけます。
先日は、家の庭を横切り、隣の敷地を通って、平然と、まるで野良ネコのように歩いて行きました。
キツネって犬と違い、塀の上にピョンって飛び乗れるんですね。

以前にも書いたように、本当に野生の『キタキツネ』は自ら人間に近づく事はありません。
でも、一度人間に食べ物を貰った『キタキツネ』はもう野生には戻れないと思います。

これは、ある駐車場でウロウロとしている『キタキツネ』です。
車が入ってくると、近づいて来て「なんかちょうだい。」って顔をします。
ちょうど抜け代わりの時期でボロボロです。

キタキツネ

なんか、かわいそうになって来ます。
人間に食べ物を貰い始めた『キタキツネ』は毛艶もなく、体に張りがありません。

この時も、老夫婦が食べ物を与え始めてしまいました。
よほど注意しようかと思ったのですが、それはやめておきました。
『野生のモノ』に対して、どのような事をしているのかは、自身で気づくしかないと思います。

でも、心の中は「ばかもの~~!!」

森へ返そうとしても、少し離れるだけで全く逃げません。

キタキツネ

『エキノコックス』にしても、もともと人間が、感染している犬を連れてきた事から『キタキツネ』に感染したものです。
人間の責任は大きいと思います。

車を走らせていても、森から出てきてモノ欲しそうに近づいてくる『キタキツネ』も多いです。
やり過ごしてアクセルを踏むと、全速力で懸命に追いかけてくる『キタキツネ』がバックミラーに映っていて
もう、悲しくなってきます。

キタキツネ

タヌキは逃げるのが遅いのでしょう。
轢かれて、哀れな姿になって、道に横たわっているのを良く見かけてしまいます。

野生の動物のために、ぜったいに食べ物を与えないでくださいね。
お願いします。

追記:今日も『キタキツネ』が現れました。ガリガリにやせ細っています。
近くのネコちゃんのご飯が目当てみたいです。
ネコが「ふぅ~~!!」って威嚇するんだけど、キツネは逃げません。
性格がとても良い子の様です。車に轢かれなければ良いのですが…。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

こんなに間近に、キタキツネが現れるんですね。
人間から、食べ物をもらおうとして?
こうなると、交通量の多い、道路では、事故も多発することでしょう。
いたたまれないですね。
開発による、自然破壊も影響しているのでしょうか。
自然動物と、うまく共存できるといいですね。
Re: leoパパさん
北海道も相変わらず森を伐採し、更地にしているところを見かけます。
心が痛むんですよね。

北海道の素晴らしさって、北海道しか知らない人には分かりづらいのかもしれません。
ほんと、もったいないです。
  • 2012/06/10 12:07
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【キタキツネ】
最近、『キタキツネ』の姿をよく見かけます。先日は、家の庭を横切り、隣の敷地を通って国道の方に平然と、まるで野良ネコのように歩いて行きました。『キタキツネ』って犬と違い、塀の上にピョンって飛び乗れるんですね。以前にも書いたように、本当に野生の『キタキツネ...
  • 2012/06/10 11:32
  • URL