FC2ブログ

藻南公園のナイアガラ

『藻南公園(もなみこうえん)』にお散歩に行ってきました。
その中の『豊平川』の流れに、落差のある大きな淵があります。
通称?ナイアガラの滝?……勝手に呼んでますが…。

藻南公園 ナイアガラ

今日は水量が多く、落差がありませんねぇ。
いつもはもっと落ち込みが激しいんですよ。

藻南公園 ナイアガラ

とても雄大で美しい場所なのですが、先日ここで悲しい出来事があったそうです。

お散歩中のワンちゃんが、この川に流されてしまったそうです。

藻南公園 ナイアガラ

この流れでは助けるのは無理だと思います。
でも、飼い主の男性は助けるためにこの流れに飛び込んだそうです。

藻南公園 ナイアガラ

そして亡くなってしまいました。
ワンちゃんの行方はどうなったのか分かりません。

悲しい出来事です。
ついついこんな所では犬を放してしまいがちです。
気をつけましょうね。

実はここ、心霊スポットでも有名な所。

【Wikipedia】によると
明治時代、吉原遊郭から北海道に連れてこられた花魁(おいらん)が、人生を悲観して当時の薄野遊郭(現在のすすきの)を飛び出した。そして、追っ手に怯えながらさまよったあげく、現在の藻南公園の崖(がけ)にたどりついたのである。遊女は、これまでの自分の艱難を思い出し、さらには追っ手に見つけられたあとにされるであろう加虐に怯え、その場で豊平川に身を投げて自殺してしまった。遊女がいないことに気がついた主人は、追っ手をやり彼女を探したが、ついに下駄以外見つけることはできなかった。その後、なぜか遺体が上がることはなかったという。彼女が飛び降りた崖は、いつしか花魁淵と呼ばれるようになった。これが、花魁淵伝説と呼ばれて言い伝えられている逸話である。

いずれにしても、自殺者や溺死者が多い所なのだそうです。
でも、少しだけそんな感覚がある自分ですが、ここはすがすがしく、何も感じないよ。
大丈夫です。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

まさに、miniナイアガラの滝ですね。
でも、けっこう、水量も豊富みたいだし、迫力あります。
それにしても、わんちゃんとともに・・・悲しい出来事でしたね。
ご冥福をお祈りします。
いつも、北海道の雄大な自然がいっぱいで、楽しみです。
しかも、山から川から、いろいろな自然がいっぱい☆
まさに、北の大地ですね。(*^-^*)
Re: leoパパさん
もし、自分の愛犬が川に流されたら、どうするでしょうね。
その時にならないと分からないけど、黙って見てはいられないでしょうねぇ。

この滝?淵?は通常だと4~5メートルくらいの高さはあるんですよ。
それはそれで迫力あります。

けっこう街中にあるのが、北海道らしいです。
  • 2012/06/09 16:08
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【藻南公園のナイアガラ】
『藻南公園(もなみこうえん)』にお散歩に行ってきました。その中の『豊平川』の流れに、落差のある大きな瀬があります。通称?ナイアガラの滝?……勝手に呼んでますが。今日は水量が多く、落差がありませんねぇ。いつもはもっと落ち込みが激しいんですよ。とても雄大で...
  • 2012/06/10 04:05
  • URL