FC2ブログ

ラルマナイの滝群

恵庭渓谷の『ラルマナイ川』は深い原生林の中を流れています。
澄んだ空気が、本当に気持ちのいい場所です。

ラルマナイ川

白い飛沫が、まるで純白の扇を広げたように見える『白扇の滝』。
高さ15m、幅18mのこの滝は、以前『北海道観光百景の河川渓谷・滝の部』で第六位に選ばれた事があるそうです。
水量によってその表情が変わるそうですが、今日は穏やかで優雅な感じかな?

ラルマナイ川 白扇の滝

『白扇の滝』は写真で見るよりも、ずっと大きくて迫力あります。

白扇の滝

『ラルマナイ川』沿いを走る『道道117号線(恵庭岳公園線)』は春紅葉していました。
今は新緑のキラキラと眩しい風景になっているでしょう。

ラルマナイ川 春紅葉

二番目に訪れたのは『ラルマナイの滝』です。
滝の中ほどに橋が渡っていて、マイナスイオンたっぷりの空気を味わえますよ。
上流に向けて撮影しています。
下の方は急激に落ちており、木々もジャマをしていて、橋の上からはあんまり見えません。

ラルマナイ川 ラルマナイの滝

下に降りて撮ってみました。
こちらからも木々があって、あんまり見えません。
でも、さっきいた橋が上の方に見えていますよ。

ラルマナイの滝 下から

水の色がエメラルドグリーンに輝いていて、とても綺麗です。

ラルマナイ川 水面

最後に訪れたのが『三段の滝』です。
その名の通り、滝が三段に分かれて落ちています。
この奥の『熊の沢』と言う所に源義経の財宝が埋蔵されているという黄金伝説があるそうです。

三つの滝は近いので歩いて回る事も出来ます。

ラルマナイ川 三段の滝

滝の脇にある『桂の木』。
風にさわさわと軽やかな音を立てて揺れるハート型の葉。
秋にはまるでみたらし団子の様な甘じょっぱい香りがします。

ラルマナイ川 桂の木

この木の下でお昼寝すると、最高に気持ちが良いんだよ。
大好きな木です。



 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

水の流れが写った写真というのは、不思議と癒されますね。(^-^)
山のみどり以上に、自然を感じさせてくれるというか・・・
なぜなんでしょう・・・。
どの写真も美しい自然が感じられます。
できることなら、やっぱり、自分の目で見て、身体で感じたいものですね。
北海道、行きた~い! 
Re: leoパパさん
北海道は今が一番いい季節だと思います。
風景の立体感が全然違うんですよ~^^

春ゼミの爽やかな声と、キラキラとした木漏れ日をみていると
体がとろけちゃいそうになっちゃいます。

北海道へいらっしゃ~~い♪
  • 2012/06/02 16:49
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ラルマナイの滝群】
恵庭渓谷の『ラルマナイ川』は深い原生林の中を流れています。澄んだ空気が、本当に気持ちのいい場所です。白い飛沫が、まるで純白の扇を広げたように見える『白扇の滝』。高さ15m、幅18mのこの滝は、以前『北海道観光百景の河川渓谷・滝の部』で第六位に選ばれた事...
  • 2012/06/01 18:55
  • URL