FC2ブログ

山菜づくし

山菜をこれでもかってくらい頂きました。

まずは『こごみ』。

こごみ

そして『山ウド』。りっぱです。

山ウド

『タラの芽』もこんなにいっぱいです。
自分的にはこのくらい芽の伸びた『タラの芽』の方が好きです。

タラの芽

そして、珍しい『あいこ』…というか、この辺にいっぱい生えてました。
これ、食べれるんですね。
東北の方では山菜の女王と言われる程の人気だとか…。
本当の名前を調べると『ミヤマイラクサ』と言う名前でした。
この葉っぱの棘に触ると本当に痛いそうです。
下ごしらえの時には手袋が必須です。

あいこ ミヤマイラクサ

さて、『こごみ』は洗ってサッとゆでたものをお好みで。
お醤油でもよし、出汁でもよし、マヨネーズも美味しい。
口の中に入れると、少しだけトロ~~ンとした食感が春を感じる。

こごみ おひたし

『あいこ』はまだ若いので、筋っぽい皮はむく必要がありませんでした。
葉っぱも茹でると棘も毒も無くなるので、これも一緒に頂きました。
鰹節をかけてのおひたしが、しゃきしゃきとした食感で、もう最高です。

あいこ おひたし

『タラの芽』はやっぱりてんぷらでしょ?
『山ウド』『こごみ』と一緒に頂きました。

タラの芽 こごみ 山ウド てんぷら

これは変わり種。
『山ウド』のペペロンチーノ。
皮も一緒にきんぴらと同じように、オリーブオイルと赤トウガラシ、ニンニクで調理します。
アンチョビを入れるのがポイントですよ。

山ウド ペペロンチーノ

これ、ワインにピッタリで美味しいです。
ぜひお試しを…。

これも頂き物の『たけのこ』。
煮物にも飽きたので、サバと一緒にソテー。

たけのこ サバ ソテー

これもワインに…。飲むことしか考えてないのかよ。ヾ( ̄皿 ̄メ)




 ←クリックよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



Comment

まさに旬ですね。
どれも美味しそうな、見事な山の幸がいっぱいですね。
こちら群馬でも、毎年のように山の幸を楽しみにして、都会の知り合いに送っていましたが、原発事故があってからは、山菜もキノコも送ることができなくなってしまいました。
もちろん、たべることも・・・(*_*)悲しいことですね。
ホットスポットの事実を、正しく理解していなかったり、知らなかったりする近所とお年寄りは、今までと変わらず、そうしていたように、山からこごみやゼンマイを採ってきては、ご近所にあげたりしていますが、放射性セシウムの事実を理解している方なら、きっと、いただき物の処分に困っていることだと思います。
 そのてんでは、安全な北海道の山の幸は、ほんと貴重ですね。いいなぁ。
Re: leoパパさん
原発はいまだに何も変わらず大量の放射性物質を、空に、海に垂れ流していますね。
それを報じない政府やマスコミ、官僚たちに怒りを感じます。

こちらの食材はほとんどが道産なのですが、スーパーなどで関東や東北の野菜や魚が置いてあっても、
申し訳ないのですが、どうしても避けてしまいます。

北海道の人達は、原発の問題に疎い方が多いです。
放射線が怖いなんて発言をしたら、あやしい宗教にでもハマったかのような顔をされる事もあるみたいですよ。
知人の不幸と他人の不幸の感じ方が違うように、仕方ない事ですけどね。

早くそちらの豊かな食材が安心して口に入れられるようになると良いですね。
  • 2012/05/25 11:17
  • U2
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【山菜づくし】
山菜をこれでもかってくらい頂きました。まずは『こごみ』。そして『山ウド』。りっぱです。『タラの芽』もこんなにいっぱいです。自分的にはこのくらい芽の伸びた『タラの芽』の方が好きです。そして、珍しい『あいこ』。これ、東北の方では山菜の女王と言われる程の人気...
  • 2012/05/23 14:22
  • URL